« はんこで遍路⑨ | トップページ | メモ書き④ »

2009年8月24日 (月)

はんこで遍路⑩

 第10回

 <同行二人>  076c  

 歩いている人の何人かと話をします

 本当はすれ違うお遍路さん、同じ方向に進むお遍路さん

 みんなに話しかけたいのですが、なかなか上手くいきません

 話といっても、何を話すということではなく、お天気のことだったり

 宿のことだったり、何をお接待されたとか、あの温泉はよかったとか

 どこから来たのかとか、何日目ですかとか

 実にたわいのない話ばかりです

 何故か別格霊場では野宿へんろさんによく会いました

 行く先が一緒だったり、宿が一緒だったりすると、一緒に並んで

077c  歩きながら話をしたりします

 決して、個人的なことの話はしません

 いや、してはならないでしょう

 ましてや、何故遍路してるだとかは聞いてはならないと思っています

078c 079c 080c

 気が会えば、そのまま

 一緒に歩けばよいし

 そうでなければ

別々に歩き始めればよいのです

歩くペースを無理にあわせる必要はありません 

081c 082c 083c

 時には三人になったり

 一緒に休んでお弁当を

 食べたり、不足しているものを

融通しあったりすることもあります

気が合い仲良くなって、携帯番号やアドレスを交換することもあります

私にもそんな仲間が今回も出来ました

年賀状や暑中見舞いを交換したりする程度ですが

同じ苦労をしたという絆がどこかにあるように思います 

084c

 それでも、いつまでも一緒に歩いていけるわけでは

 ありません、区切り打ちの人もいれば、寄り道したい人も

 別格に行く人もあり、歩きたい道も様々です

 

084c又の再会を誓って、手を振りお別れをします

笠にもこう書いてあります

(原寸大)

「同行二人」

弘法大師と二人連れの意味なのですが

お遍路の友と二人連れでもあります

家族との二人連れでもあるのでしょう

 085c

 何組かのご夫婦でのお遍路にも会いました

 みなさんとても仲よさそうでした

 

 

25日目: 歩くだけ       21Km

26日目:別格⑦出石寺    34Km

27日目:別格⑧十夜ケ橋    24Km

          累計     789Km

       残り 約      550Km

 

size  15×15mm

|

« はんこで遍路⑨ | トップページ | メモ書き④ »

遍路」カテゴリの記事

コメント

「同行二人」
先日のバス旅行で、DVDのお説教のタイトルがこれでした。
とても、よいお話でした。

房州やさんのお話も、お遍路の極意が書かれていて、行った気分でいられます。

投稿: にゃんこ | 2009年8月24日 (月) 23時46分

geminiにゃんこさん

にゃんこさんの周りには

伊勢道
熊野古道
東海道
西国三十三箇所
等々
昔からの街道が残っていますね

遍路する馬鹿しない馬鹿ですかね

投稿: 房州や | 2009年8月25日 (火) 06時45分

房州やさんおはようございます。

まるで映画でも観てるような気分になりました。
房州やさんのハンコの、絵と優しい色合いが
私の想像力を膨らませてくれます。(*^ー^*)
ずいぶん歩かれたんですね。
私も、数日のことですが頑張って歩きました。
その土地の景色に触れて、人の優しさに触れて
心がまあるくなってゆくようですね。

残り約 550Km
ですね。(*^^*)

投稿: 月うさぎ | 2009年8月25日 (火) 07時14分

gemini月うさぎさん

山は楽しかったようですね
美しい写真も見せていただきました
ありがとうございました

人とのふれあい遍路を
続けていると
笑顔になると聞きました
なかなかそうはなりませんが
不思議なもので
いろんな人に声をかけられるように
なって来ました
「おはよう」「こんにちは」の
挨拶程度なんですが
それに
不信心の私でも
イライラはしなくなりました

投稿: 房州や | 2009年8月25日 (火) 08時11分

お遍路 野宿で 検索しています。こないだお遍路 行きました。マナーに 気をつけます。まだ 3か寺です。発心です。(バスツアー 名古屋~で バス片道5時間ぐらいの往復10時間で 大変というか 旅も 修行かなぁ
善根宿 というのも あるのかなぁ
宗教研究会(名前検討中

投稿: 村石太レディ&検索マン | 2013年9月10日 (火) 11時48分

gemini 村石太レディ&検索マン さん

”善根の会”で検索すれば

 札所毎に善根宿や野宿場所を
 見ることが出来ます
 印刷物を頂ける場所も分ります

無理をしないで、マイペースで回ってください

投稿: 房州や | 2013年9月10日 (火) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路⑨ | トップページ | メモ書き④ »