« 彩色まで | トップページ | はんこで遍路② »

2009年8月 3日 (月)

はんこで遍路①

取り込んだところから少しずつ

はんこでの遍路に出発したいと思います

第一回は、遍路に出る前に大事な相棒たちを紹介します

 001001

 遍路の大事な相棒の靴です(7/27紹介)

 1340キロ程でしたが、二本の足で

 歩くのですから、足を守ってくれる

靴は大事な相棒です、こいつのおかげで、足を故障する

こともなく、元気に歩くことが出来ました

002

金剛杖は歩く力を増してくれます

坂道では支えにもなります

鈴の音も励ましになります

杖は八十八箇所を廻ると約5cm程

擦り減ってしまいます

こいつも大事な相棒のひとつです

菅笠は日除けにも雨除けにもなります

遍路の象徴のようなものです

紐は必ず取り替えましょう、強い風に吹き飛ばされますよ

 003 

 ザックがなければ、何一つ持ち運び出来ません

 荷物の量を制限して、必要最小限のものしか

持ち運びしません、余分なものを持てば重たくなり

疲れることになり楽しく気持ちよく歩くことが出来ません

宿を出るときは軽いのですがお昼過ぎると肩にくい込み

重さが肩に腰にきいてきます

左右のポケットには、スポーツドリンクと地図が入っています。

このほか、「白衣」と「輪袈裟」も必需品です

帰ってきて記念切手をひとつ

00588 (88円遍路切手)

作りました、使用は出来ませんが

前回も作りましたので、

二度目の非公式切手です

 

遍路に出たいと思っているあなたに

 

歩く前には、歩く練習をしなければ1200Km以上を歩けません

10~15Km以上を負荷をかけて歩く練習をしていれば大丈夫です

10Km歩ければ 20Km/日は歩けます ←(阿波の国は一日これくらい)

20Km/日を何日か歩いていれば、30km位はいつの間にか

歩けるようになってきます

大丈夫  遍路に出るために まず10Km歩くことから始めましょう 

次回にはもっと沢山取り込んでいるはずですから

少しだけ 首を長くしてお待ち下さい

では次回からは、歩き始めます

 

 

|

« 彩色まで | トップページ | はんこで遍路② »

遍路」カテゴリの記事

コメント

>杖は八十八箇所を廻ると約5cm程
擦り減ってしまいます

これはすごい!

父の山歩き用のステッキは、土につくところには、丈夫な金がついていました。
それでも磨り減ってはいましたが。

大事にしまってあるので、そのうち私が使う予定です。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009年8月 3日 (月) 10時06分

snail森のどんぐり屋さん

一番安い杖を買ったので硬くて
重かったので減り方が
少なかったのだと思います
7cm以上擦り減るお遍路さんも
いると聞きます

山歩きのストックは私も持っていますが
いつも両手に持てばもっと楽に登れると
思っています

お散歩に使うと便利かも知れませんね

いつも、森のどんぐり屋さんのブログで
生物の楽しい暮らしぶりを
見て楽しんでいます

投稿: 房州や | 2009年8月 3日 (月) 11時43分

切手がなんともステキ!

それを貼って、お便りしたいものですね。
にゃんこも、
なるべく記念切手を貼るよう、こころがけています。


自分が体験してるように楽しめます。
これから、当分の間
房州やさんのブログから目が離せません!!

投稿: にゃんこ | 2009年8月 3日 (月) 14時53分

snailにゃんこさん


ゆっくり進みますから
慌てずに
時々覗いてください

もう少しで
取込み完了まできましたが
3~4日休みますので

次は週末にでも
遊びに来てください
なにもお構いはしませんけど

投稿: 房州や | 2009年8月 3日 (月) 17時34分

おまとめ読みさせていただきました。
お遍路さんに行くには
身体も心もたくさんの準備が必要なのですね!
ありがとうございます。

次回ブログを、首をなが~~~くして
お待ちいたしておりますhappy01

投稿: あうん | 2009年8月 4日 (火) 08時39分

あんなに歩いてきて
今度はブログで歩きますか?

楽しませていただきます。

ブログのお遍路は、
疲れなくて、エエわ~

投稿: 章魚庵 | 2009年8月 5日 (水) 16時11分

房州やさん、ずいぶん長い距離を歩いたんですね。
驚きました!
靴底も杖もすり減るほどですね。
私など、この頃はあまり歩いてません。浜辺の散歩くらいです。

それにしても、可愛いハンコ☆ (*^^)
房州やさんの相棒たちも、頑張った記念ですよね。

切手、本当に作ったらいいのになぁ~(*^。^*)
ちょっと高くつくけど、記念に作られたらいいのに。
ネットでも出来ますし・・

投稿: 月うさぎ | 2009年8月 5日 (水) 21時37分

snailあうんさん


昨日、高野山にお礼参りから
帰ってきました
京都をぶらぶらした方が
長かったですが

次回は土曜日になんとか

投稿: 房州や | 2009年8月 7日 (金) 07時55分

snail章魚庵さん

取り込みは完了しましたので
あとはポツリポツリと
やっていきます

無理はしない
がんばらないで
あせらないで

投稿: 房州や | 2009年8月 7日 (金) 07時58分

snail月うさぎさん

私の家の近くに
湘南海岸があれば
毎日散歩します
但し
暑くなく
雨ではなく
強い風の吹かない
気持ちの良い日なら


似非切手は
葉書の隅っこに
載せようと思ってます

投稿: 房州や | 2009年8月 7日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彩色まで | トップページ | はんこで遍路② »