« はんこで遍路⑧ | トップページ | はんこで遍路⑩ »

2009年8月22日 (土)

はんこで遍路⑨

第九回目 

<宿での楽しみ> 

 070c 

 暑い陽射しを浴びながら、歩いて

 ようやく着いた民宿の前です 

 「こんにちは~・・・・・こんにちは~・・・・・」

  「予約した ○○です、ちょっと早いですが、いいですか」

  「はぁ~い、どうぞ、  お疲れ様です、暑かったでしょう」

  「はい 暑かったですねぇ」

  「早く上がってください、お風呂はすぐ沸かしますから」

      (いつも一番風呂に感謝です)

   ・・・・

  冷たい麦茶を飲みながら、お風呂の沸くのを待ちます

  宿に着いての最初の一杯は・・

  これはたまりません

 071c          

 早めに沸かしてもらった お風呂に入って

 汗を流し、足や肩を揉み解し疲れをとり

 明日の歩きに備えます

    

072c  汗で濡れた衣類は毎日洗濯します

 靴下・下着・シャツ・白衣・タオル・パンツ

 上から下まで全部洗います

 殆どが全自動洗濯機なので楽なもんです

 時には2槽式に出会うこともあります 

 雨の時には、乾燥機を使ったり、部屋に干したりです

 利用料金を取る宿もあれば、無料の宿もあります

 ご家庭の洗濯機を使わせていただいたことも、洗濯をご接待いただいたことも

 ホテルの自家用洗濯機を使わせていただいたこともあります

 雨の降った日には乾かなくて、部屋に洗濯物を干して寝ることもあります 

073c202  洗濯が終われば、一日の遍路のけじめの

 ビールを一杯頂きます

 冷たいビールが喉を潤すとき、今日一日の

 遍路の無事を感謝します

 いつも早く宿に着いて(14~15時)いたので 

 夕食にはまだまだ時間があります、そんな時には

 心地よい風が入ってくる窓から外を見ていたり

 町の中に散歩に出かることもあります 

 夕食は食堂でみんなで食べます、今日の遍路での出来事や

 明日の遍路の話で盛り上がります 

 

 夕食後は部屋に戻り、明日の道を確認したり、テレビで天気予報を

 確認したりしてすごし、早めに寝ます

 何が宿の楽しみかって?      風呂上りの一杯のビール!

 不謹慎な遍路の楽しみでした

 

22日目:40観自在寺                25Km

23日目:別格⑥龍光院               39Km

24日目:41龍光寺→42仏木寺→43明石寺  25Km

                     累計     711Km

                   残り 約     630Km

 

 

「この塔にもあたたかな雨降る」

「今日も歩くだけの遍路する」

「海に浮かぶ島を越えてきた」

「空海さんも歩いたかこの道を」

 

 

size   15×15mm

 

 

|

« はんこで遍路⑧ | トップページ | はんこで遍路⑩ »

遍路」カテゴリの記事

コメント

なーんて美味しそうなビールでしょうねぇ!
カァーッ!って言ってる、房州やさんの声が聞こえる・・・。

それがあればこそ、暑い中を歩く事が出来るのですよ。
飲める人の至福の一杯に、にゃんこも乾杯!

投稿: にゃんこ | 2009年8月22日 (土) 10時43分

まさか、こんな感じで、それもハンコで・・
驚嘆とおかしさで拝見してます。
私はビールだと何杯かな、財布と相談ですが。

投稿: わか | 2009年8月22日 (土) 12時38分

beerにゃんこさん


グラスにビールを一杯に注ぎましたか
それでは
乾杯beershine

投稿: 房州や | 2009年8月22日 (土) 15時59分

beerわかさん


遍路中ですから
この程度で
乾杯beershinebeer
残りは
明日の楽しみにとっておきます


投稿: 房州や | 2009年8月22日 (土) 16時01分

お遍路さん
お蔭さまで、すでに疑似体験中です。
読ませていただいていると、贅沢な気持ちになります。

歩いてませんで恐縮です。
あと
630キロですか。。。
すごいなあ。。。

行かせていただくとしたら
子どもたちの教育ローンが終わったらかな。。。現実的happy02

投稿: あうん | 2009年8月23日 (日) 11時47分

beerあうんさん

気楽な遍路で
一所懸命歩いている
お遍路さんに申し訳ない位です
<無理をしないで毎日歩く>
これが
最後まで歩くコツですかね

いつの日か
ふらりと
行かれんことを


投稿: 房州や | 2009年8月23日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路⑧ | トップページ | はんこで遍路⑩ »