« はんこで遍路① | トップページ | こんなものまで »

2009年8月 8日 (土)

はんこで遍路②

第二回

いよいよ遍路に出ます

前日の夕方に一番札所前の宿に着き

そのまま遍路用品店に行き、必要なものを買い揃えました

①白衣 ②輪袈裟 ③金剛杖 ④菅笠 ⑤納経帳・・・・・ (約1万円)

宿では見知らぬ人と

明日からの遍路の不安を話しながらお酒を飲んで盛り上がります

「ちゃんと歩けるだろうか?」

「宿はどこまでとったのですか?」

「雨の日の用意は?」

「荷物はどれだけ・・・・・」等々の声が聞こえ

宿の女将さんが、上手く答えてくれ、不安をなくしてくれます

楽しいひとときはあっという間に過ぎ

それぞれの部屋に戻り、遍路の最後の準備をします

忘れ物はないかと荷物を部屋中に広げて確認したり

笠の紐を丈夫なものに取り替えたり

納め札に名前を書いたりして

少し興奮したまま早く布団にはいります。

翌朝は食事もそこそこに

新しい白衣を着て輪袈裟をつけ

ザックを背負い笠を被り金剛杖を持って

一番札所霊山寺に向います、宿から真っ直ぐ歩くと信号機の向うに

山門が見えてきます、006 山門に着くと、一礼してから境内に入ります

手水で手と口を清め、鐘を突き、本堂に向います

本堂では、合掌一礼、灯明、線香を立て

お賽銭を納め、納め札を箱に入れ、お経を唱えます

010

2年前の作法をちゃんと覚えているようです

そういえば、檀家の人が掃除をしていたな 

水が打たれ、境内が綺麗になって 

庭の花が水にぬれ咲いていました 

007

納め札の箱にはいっぱいに入っています 

般若心経を唱えるときは、邪魔にならないように 

端によって立ちます 

         終わると、ザックを肩に忘れそうになる杖を持って 

008

大師堂に向かい同じことをします

本堂と大師堂でのお参りが済んだ後に

「四国霊場八十八箇所奉納経帳」を 

          ザックから取り出し納経所に行きます

009 納経帳に朱印とお寺の御本尊やらお寺の名前などを

(?)書いて頂きます

確かに納経しましたよという証明書です

私はよくここで次の札所への道を確認していました 

それから、時には昼食を食べたり、水を飲んだり 

お寺の建物を見て廻ったり、お庭を拝見したりしたあと

忘れ物をしないように注意して、次の札所に向います

山門を出るときも一礼することを忘れずに

これが今回の1~3日目までの歩き日程です

 

一日目:01霊山寺→02極楽寺→03金泉寺→04大日寺

→05地蔵寺→別格①大山寺→06安楽寺→07十楽寺(宿坊で泊り)約28Km

二日目:08熊谷寺→09法輪寺→10切幡寺→11藤井寺 (民宿泊)約21Km

三日目:<<最初の遍路ころがし>>  12焼山寺→     (旅館泊)約24Km

最初のうちは無理をしないで、歩く距離も短くして、まず歩くことに

なれることにしています。

  

「炎天を歩いて大公孫樹の影は濃く」

「木影涼しく犬も昼寝するか」

「乾いた坂道は暑く続いている」

「川風に吹かれ足は水に」

「つつじしゃが遍路の山は花盛り」

「蛇蚯蚓百足も行くか遍路道」

「どこからか鈴の音する杉木立」

「轢かれた蛇は乾いて横たわる」

   

  こんなことを言いながら遍路してました

size 15×15mm

|

« はんこで遍路① | トップページ | こんなものまで »

遍路」カテゴリの記事

コメント

これは、まとめれば、お遍路さんの
バイブルに成るのではないでしょうか?
いや、弘法大師さんだからバイブルはおかしいか?

でも、すごくいい紀行集が出来ると思います。
俳句もいいし。もちろんハンコも。

もうすぐ我が故郷を通るのを、なぜか楽しみにしておるのであります。

投稿: 章魚庵 | 2009年8月 8日 (土) 16時31分

memo章魚庵さん

今日は暑かったですねぇ
テニスで真っ赤になりました

同じようなテーマのはんこを
まとめてアップすることに
しましたので
短編集のような形に
なればと思ってます

同時に「108箇所遍路旅(仮題)」で
冊子を作り始めました
1~2顆/頁で70~80ページの
予定です
多すぎるのですが
削れない性格なので

次回は2~3日後です
予定ですが

(8割は15mm角です)

投稿: 房州や | 2009年8月 8日 (土) 18時11分

shoeshoeshoeshoefoot


遍路の日々の詳細(?)概要(?)出来事は

カテゴリー 「旅のおまけ」をご覧下さい

今日の出来事等が荒っぽく載っています


shoeshoeshoeshoefoot

投稿: 房州や | 2009年8月 9日 (日) 21時47分

房州やさん、こんばんは~☆
素敵です。 *^^*
小さなハンコの中には、たくさんの物語や
思い出や 苦しみや
いろんなことが詰まってるようです。
落ちついた綺麗な、色合いですね。
房州やさんは、テニスもされるんですか~!
ところで、地震は大丈夫でしたか?
私など、大慌てでしたょ! (*^m^*)

投稿: 月うさぎ | 2009年8月10日 (月) 01時04分

memo月うさぎさん

そうなんです
週一ですがtennisテニスで汗をかいてます
ヘタでもなく上手くもない仲間たちと
一緒にストレスを発散させる
健康を確認するそんな集まりです

地震のとき風呂に入ってました
お湯が波打ちsweat01風呂場がガタガタ揺れたので
すごい地震だなぁと思いましたが
飛び出すわけにもいかず
ずっとお風呂coldsweats02に浸かっていました

震度3とは思えませんでした

投稿: 房州や | 2009年8月10日 (月) 06時46分

今日は静岡を震源地とする、大きな地震がありました。にゃんこの桑名でも大きく揺れました。
房州やさんは、震度3でお風呂の中?
結構、剛の者ですね。(笑)

ほのぼのといい絵(はんこ)ですねえ!
文も句もすばらしい・・・。

引かれた蛇は乾いて横たわる

これ、なんでかしらんけどジーンとくる!

投稿: にゃんこ | 2009年8月11日 (火) 23時21分

memoにゃんこさん

お風呂場とトイレは意外と
安全だと思っています
小さくて四方に柱があって
壁があって
ここで死にたくはありませんが

このペースでいくと
12~13位に分けてアップすることに
なりそうです
最後まで飽きずに見てやってください

投稿: 房州や | 2009年8月12日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路① | トップページ | こんなものまで »