« メモ書き② | トップページ | はんこで遍路① »

2009年8月 1日 (土)

彩色まで

彩色までなんとか終わりました

あれから数が増えて124個になりました

124顆のはんこの大半は15mm角なので

彩色には少しだけ神経を使います、色がはみ出ようが

色むらがあろうが構わないのですが、一応気をつけながら

彩色してみました。

↓ はんこは 自然石  長方形  15×15mm  18×18mmで

作られています

090726  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

↑ このように新聞紙の上に並べて乾かしています

  とりあえず、最後まで彫り上げたものには

  全部に色をつけました、かなり手を抜いたものもあれば

  細かく彩色したものもあります

  彫っている途中で石が硬くて彫れなかったものや

  割れてしまったものもいくつかありました

  さて、これから

  あとで取り出すときに、わかりやすいように並び替えて

  それらしい名前をつけて、パソコンに取り込んでいきます

  少しだけ(出たとこ勝負の)説明の言葉をつけて

  少しづつアップの予定です((予定・予定でなかなか進みませんが)

090726_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大してみる人もいるだろうと

↑ 一部を切り取って少しだけ拡大してみましたので、

これを拡大して見てください

ここまで来れば、もう少しなんですが、パソコンに取り込むのが

また一仕事です、考えるだけで、億劫になりますし

数が多いので飽きてしまいはしないかと心配です

彫って・捺して・色を付けてまでは面白い作業ですね

取り込みは忍耐力のいる作業なので苦手です

色も塗り終ったので 

4日から、高野山奥の院に向かって出発です

 

一部でもその前にアップできればよいのですが

|

« メモ書き② | トップページ | はんこで遍路① »

遍路」カテゴリの記事

コメント

彩色すると、断然きれい!
根気のいる作業を、よくなさいますね。
好きだからこそ、出来るんですよね。

4日から、高野山へ?
深い緑が美しいでしょう。
三重県を通るのかしら・・・。
和歌山からでしょうか? お気をつけて!

投稿: にゃんこ | 2009年8月 1日 (土) 23時19分

相変わらず、忙しそうですね!

お参りのその先には、房州やさんの深い何かを感じます。


ハンコウの彩色ですが、コレは、印を押してから、一色ずつ重ねつけするんですか?

ハンコウという何センチの世界で世界を広げていて、自分には出来ない、細やかな芸術ですね。

投稿: まゆまゆ | 2009年8月 2日 (日) 08時21分

bullettrainにゃんこさん まゆまゆさん


trainにゃんこさん

新幹線→JR西日本→南海電鉄で高野山です
空海さんつながりで、京都の東寺にも
尋ねていく予定です


trainまゆまゆさん

印泥(純黒)で押したあと
乾かしてから
透明水彩絵の具で彩色しています

濡れた状態の色と
乾いた時の色が変るので
乾くまでがまたひとつの
楽しみとなります


投稿: 房州や | 2009年8月 2日 (日) 10時59分

房州やさん、こんにちは。
何て!素敵なんでしょう♪
それぞれに趣があって、小さなハンコの中にある
情緒豊かな世界が、いつもいろんな想像をさせてくれます。
房州やさんの、そんな感性が好きだわ☆
またお出掛けですか?
いい旅を~♪ (*^。^*)

投稿: 月うさぎ | 2009年8月 2日 (日) 12時49分

train月うさぎさん

ただいま、パソコンに向って
取込みの真最中です
単純作業なのでそろそろ飽きてきました

本当は原寸大で見るのが一番なのですが
それでは、小さくて見難いのでいつも
拡大した状態でアップしています

明日には
第一回目が出せるようやってます

まだ、何を一番目にしようか
考えていません

投稿: 房州や | 2009年8月 2日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メモ書き② | トップページ | はんこで遍路① »