« 相棒の靴 | トップページ | お持ち帰り »

2009年7月28日 (火)

押印は終わった

一応、押印は全部終わりました

結局、彫った「はんこ」の数は  124個になりました

ので、押印した紙の枚数は  124 × 3 = 372枚になりました

090722 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の赤のグループは朱泥(美麗)で押印したものです

中央・右のグループは純黒で押印したもので

     黒で保存分 と 黒に彩色用です

090722_2  

 

 

 

 

 

 

 

↑ 少しだけアップにしてみました、湿気で紙が丸くなってますが

  朱泥を乾かしてからファイルします

090722_3  

 

 

 

 

 

 

↑純黒で押印したものの一部です

彩色は水彩絵の具を使います

いくつかはテスト的に彩色しました

15mm×15mmの塗り絵の本に色をつけるようなものです

あまり微妙な色合いは使いません、使っても小さいので

判別できませんから、印泥は油を含んでいるので、水を

はじくのを利用することも大事です

お疲れ様のはんこ達です、おそらく二度と捺されることは

090722 ないでしょう

朱墨を洗わずに

そのままの状態で

印泥をつけて

捺したので

最後に使った

色の純黒が

隙間に残っているのが

わかるでしょう

 

 

洗うと印泥が綺麗につき綺麗に捺せるのでしょうが

面倒なのと、何を彫ったはんこなのかわかりやすいので

いつもこうしています

あとは、結構面倒な彩色をして、パソコンに取り込めば一安心

時間を見て、ブログにアップしたり、ミニ本を作ったり

捺印した紙を和綴じしたりと作業は残っていますが

のんびりのんびりやればいいのです

と言っているので、未完成の和綴じ材料が沢山残っています

さて

次のシリーズは何にしよう

 

|

« 相棒の靴 | トップページ | お持ち帰り »

遍路」カテゴリの記事

コメント

す・すごい!
↑のは、どうやって乾かしてるんですか?
壁に? 床に? 積んでるとか?
房州やさんは、根気がとてもよい人のようですね。
いくら、趣味とはいえ・・・。
たいしたものです!! で、これをPCに取り込むんですか?

で、もう次のシリーズを思案中ですか?

投稿: にゃんこ | 2009年7月29日 (水) 19時18分

bellにゃんこさん

>どうやって乾かしてるんですか?

新聞紙の上に広げ床で乾かしてます

>根気がとてもよい人のようですね。

決して根気の良いほうではありません
直ぐに飽きて、他のものに手を出して
いるので、なかなか進みません

趣味とも言えぬ「暇つぶし」

>これをPCに取り込むんですか?

 もう大分進みました
 一気にやらないと
 単純作業なので飽きてしまいます
 もう
 飽きてきてますが

>で、もう次のシリーズを思案中ですか?

 考えている時間が
 一番良いときで
 あれもしたいこれもしたいと
 思ってはいますが
 殆どうまくいきません


投稿: 房州や | 2009年7月29日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相棒の靴 | トップページ | お持ち帰り »