« 馬鹿馬鹿しいおまけ | トップページ | 暑中見舞2009 »

2009年7月15日 (水)

記念に

今回の108箇所遍路の記念に

はんこを108個作ることにしました

 

 

そこで、今までやったことのない、デザイン画を描いてみることに

しましたが、これがなかなか面倒で、途中まで描いて

止めました、取り敢えずはこれをベースにして、残りは

いつものように、直接、印面に描いていくことにします

途中経過ですが、こんな作業をしています

1.挫折したデザイン画

Photo_2 ←あんなこと、こんなことを

  思い出しながら

  メモ用紙に筆で

  絵を描いてみました

  大きさは30×30mm

  はんこは、この 1/4になります

 

2.鉛筆で朱墨を塗った印面に下書きする

Photo_3  ←ちょっと見難いですが

 印面にシャーペンで、

 先ほどのデザイン画を参考に

 粗く下書きをします

 少し大きな印材も使うことに

 しました、15mmだけでは

 108に足りないのです

 

3.墨で彫るための線を描いていきます

Photo_4   ←下書きの線を

活かしながら、少しずつ

デザインを変更することも

あります、墨の乾くのを待って

消しゴムで、シャーペンの

跡を消してゆきます

墨を消さないように軽く

確実に

4.いよいよ彫りが出来る状態に

Photo_5 ←取り敢えず 

 彫りがスタート出来る

 状態になりましたが

 まだ、108個分は

 揃っていません

 彫りながら考え

Photo_6 考えながら彫って行きたいと

思います。

いつ頃全部が完成するかは

解りませんが、記憶の新しい

間に、作りたいと思います

108個は多すぎるかと

少し反省しながら、墨描きを

眺めています。

なが~~~ぁい目で見てください

  

  

久しぶりのバイクで砂浜を走ってきました

2ヶ月振りです

何をやっても久しぶりで感が鈍っていないかと心配です

週末のテニス上手くできるかな

|

« 馬鹿馬鹿しいおまけ | トップページ | 暑中見舞2009 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

房州やさん、こんばんは!
旺盛にスタートを切りましたね。

でも、これ15mmなんですよね。
遊印展でも拝見しましたが、よくこんな小さいものが彫れますね。
驚きです!!

投稿: にゃんこ | 2009年7月15日 (水) 23時17分

sunsunsun
coldsweats02sweat01

暑いですねぇ にゃんこさん

あんまり暑いので
こんな細かい作業は長い時間は
続けて出来ませんので
涼しい図書館に行ってきました
夏休み前なので人も少なく
静かな雰囲気の中で
いつものように
本棚の間をウロウロして
楽しんできました

108には
まだまだ遠い今日の暑さです

投稿: 房州や | 2009年7月16日 (木) 16時28分

108つも作っちゃって
煩悩消えてしまったらどうするんでしょうか?
それにしても、下書きだけですでにゲージツではありませんか?

煩悩だらけの章魚でした。

投稿: 章魚庵 | 2009年7月17日 (金) 13時06分

房州やさん、こんにちは。(*^。^*)/
お久しぶりになってしまいましたぁ~♪

108箇所へのお遍路さんの旅でしたか~ 
凄いですね。
房州やさんって、まるで羅漢さんか良寛さんのようだわ・・
そして、108のハンコ作りにも挑戦なんですね。
↑ の章魚奄さんじゃないけど、ほんと煩悩がなくなりそうですね。

房州やさんの海は、もう夏になってますかぁ?

投稿: 月うさぎ | 2009年7月17日 (金) 13時21分

foot章魚庵さん

108個作ろうと苦労してます
発想力不足により、似たようなものが
いくつも出来そうです。
印材はなんとか用意できました
絵も全部描きました
あとは
全部彫るだけです

集中できずに
あれをやり
これをやり
あちらにでかけ
こちらにでかけ
することが多く
なかなか進みません

煩悩の数変ることなし老遍路

です

投稿: 房州や | 2009年7月17日 (金) 14時27分

foot月うさぎさん

遍路で
ただ歩いていると
無になった状態も瞬間的には
あるのかもしれませんが
つまらぬ事を
考えながら歩いているものです
早く宿に着いて
「冷たいビールを飲みたい」等と

108のはんこは
宣言してしまったので
とにかく作っています
少しづつ彫り始めました
早くやってしまわないと
鮮烈な印象以外は
忘れてしまいますから
目標は
来週中には全部彫り上げたいと
思っています

先日久しぶりのバイクで
富津岬に行ってきました
ちょうど風の強い日で
白い波が砂浜に寄せていました
海の家も出来
夏の準備は出来ています

投稿: 房州や | 2009年7月17日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 馬鹿馬鹿しいおまけ | トップページ | 暑中見舞2009 »