« メモ書き① | トップページ | 仮押印まで »

2009年7月25日 (土)

彫るだけは

彫るだけは彫り終えました、大きさ形は不揃いですが

四国巡礼寺数の108個が目標でしたが

石をかき集めて 「121個」作りました

0907_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ これが今回の遍路のはんこ121個の全体写真です

 0907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑一部をアップにしてみましたが、いかがでしょうか

これから、

①仮押印:彫った状態のまま、とりあえず押印してみます

②修正:汚れや彫り残し線の太さ等を修正し→もう一回捺してみます

③押印:保存する紙に押印します

     私の場合は 美麗×1+純黒×2(一枚は彩色用)の3回押印します

④彩色:純黒で捺印した上から水彩絵の具で彩色します

     この段階で 美麗・純黒・彩色の三種類が出来上がります

⑤取込み:三種類をスキャナーを使ってパソコンに取り込みます

       121×3=363個のはんこデータが出来ます

⑥和綴じ本:押印したものを和綴じにします

⑦ミニ本作成:これらのはんこを使って小冊子を作ろうと思います

これから

①~⑤の作業を行いますので

アップはもう少しお待ち下さい

⑥&⑦はその後になります (いつになることやら)

 

 

今日はこれから サッカーの応援に出かけます

|

« メモ書き① | トップページ | 仮押印まで »

遍路」カテゴリの記事

コメント

小さいのでクリックして大きくして見ました!
感動なんですけど、人間とは不思議です・・
笑っちゃいますよ~凄くて、細かさというか繊細さには。
四国から帰って、精力的に動いたり作ったりですねー!!

投稿: わか | 2009年7月25日 (土) 14時42分

タオルで頭を拭いたり、おにぎり食べたりする様子が、ほのぼのした雰囲気があって良いですね。
ハンコで綴るお遍路物語。
彫ってるときにまた追体験しているのでしょうね。

投稿: 峰猫 | 2009年7月25日 (土) 15時53分


これだけ揃うと、見事です。
押印したのもいいけれど、この状態のも
なかなか味わいがあって好きです。

疑うわけじゃなかったのですが、数えてみました。106個! あと15個はどこ?

投稿: 山豚火 | 2009年7月25日 (土) 20時01分

えぇ~?
山豚火さん、数えたんですか?
よく、そんな暇がおありでしたね!!

房州やさん、精力的ですね。
なんか、楽しくてしかたがない・・・って感じがいたします。

投稿: にゃんこ | 2009年7月25日 (土) 21時32分


右下の、深々と頭を下げているお遍路さん。
いったい何を祈っているのでしょうか。

なんだか私のような気がします。

投稿: ひろみママ | 2009年7月25日 (土) 21時53分

行きたい時に 行き

彫りたい時に 彫り


無理をしないで 暮らし

雲のような存在感が有って


でも、集中力や持続力は中途半端ではなく…


房州やさんは不思議なお方ですね

アップ待っております。

投稿: まんぼう | 2009年7月26日 (日) 01時32分

footわかさん 峰猫さん 山豚火さん
 にゃんこさん ひろみママさん まんぼうさん  

精力的でも
追体験でも
楽しくも
なんでもありません
単なる暇つぶしです
単なるボケ防止です

暇つぶしの産物です

今日アップの「仮押印まで」で
遍路印を作るのは終わろうと
思いますが ±αがあるかもしれません

では今日の分を楽しんでください


投稿: 房州や | 2009年7月26日 (日) 08時38分

すごいですねえ~~
根性ありますネ!! というか心の底から彫ることがお好きなのでしょう。

ずぼらな私など、拝見しただけで気が遠くなりそうです。
整理できなくて、わけがわからなくなりそうですhappy02

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009年7月29日 (水) 16時07分

foot森のどんぐり屋さん


いかに暇かがわかるでしょう
途中で止めたら
それっきりになりそうで
一気に彫りました

整理整頓はしません
はんこはこの箱のまま眠りにつきます
半紙の1/8サイズに捺したものは
いつか和綴じにしようと
待機中の列に並ぶことになります

投稿: 房州や | 2009年7月29日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メモ書き① | トップページ | 仮押印まで »