« 7/4 | トップページ | 7/6 »

2009年7月 5日 (日)

7/5

7/5(日)

 

6:30の食事のときのおばちゃんが卵を割ってごらんという、割ってみると

黄身が2つ入っている、めでたいときにいつもこれを買ってくるのだそうだ

入学試験・入学式・・・・そして結願の日

曇り空の下、おばちゃんに見送られて、まずはおへんろ交流サロンを目指す

じわじわ登って前山ダム辺りできつくなる

お遍路サロンでへんろ道についてしばらく話をした後、大使任命書とバッジを

頂く、「昔からのへんろ道を歩いてはどうですか」との館長のお奨めに従って、

花折峠の旧へんろ道を選び歩き出すが、入口からかなり手ごわいなと

感じさせる急坂が続く、階段がないので足には楽なのだが厳しいへんろ道だ

これなら女体山越えのほうがはるかに楽だとさえ感じる

10時前には大窪寺を打ち終え、これで四国八十八箇所は結願した

「ここが打留の水があふれて」山頭火が浮かんでくる

八十八庵でソフトクリームを食べ再び歩き出す

(感慨にふけっている場合ではない、もう一つ残っているのだから)

雨がポツリポツリ降りだした

とりあえず笠を被って歩き出す

竹屋敷の近くでお婆ちゃん二人に呼び止められ、しばらく話をする

雨は当分やみそうもない、雨の中を歩き出すと同宿の二人をすれ違う

案内の全くない道を地図をたよりに歩いてホテルに着き

洗濯をしたいというと、従業員が洗濯をしているところに連れて行かれ

ここで洗濯をして、ここに干せばいいからと言われる

風呂は温泉で広くて気持ちいい

それに従業員が親切だ

今日は別格20番の手前の樺川荘本館に泊ることに決めてよかった

 

樺川荘本館 

 

|

« 7/4 | トップページ | 7/6 »

旅のおまけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7/4 | トップページ | 7/6 »