« 枯草の山の上で | トップページ | 思い出の品は切符 »

2009年3月29日 (日)

里山散歩のおもちゃ③

Photo 里山散歩おもちゃ(その3)これで終わりです

左から

1.手作りバードコール×3

2.コンパクトデジカメ

3.ウェイト3種

  

 

*1 バードコール

             1)ホームセンターで金属製の環を買ってきて

             2)少し固めの木の木口部に錐で穴を開けます

             3)その穴に、環のネジ部分をねじ込みます

                (これだけで鳥の声らしき音が出ますが、緩みを調節すれば

                 色々な鳴き声を再現できます)

             4)木部に色を塗るor絵を描くと楽しいと思います

             ※暇な方は是非作ってみてはいかがですか?

              趣味がひとつ増えますよ

             ただ、もって行っていることを忘れて、鳴き声のするほうを

             覗きこんで探している方が多いです

             (じゃまな持ち物かもしれません)

 *2コンパクトデジカメ   35mm換算 28~200mmですが、殆ど持ち歩いている

              だけで、あまり写したことはありません

              〇〇を写すぞ!と強く思って出かけないと

              ただの荷物にしか過ぎないかもしれません

              

 *3ウェイト3種   足を鍛えよう耐久力をつけようと思い、負荷をかけています、膝に

              負荷がかかり過ぎないようにと思っています

              写真のウェイト3種

              水筒500cc×1

              ペットボトル500cc×1

              余裕があるときは2リットルペットボトル×1

 ※その他      のど飴

             お昼過ぎまでいようかなと思った時は、「おにぎり×2」

             汗拭き用タオル

             ティッシュ

             歩数計

             携帯電話   いざというときの連絡用

                      普段は時計代わりになります

             タクシー代位の現金  いざという時のために

  ①②③はみんなデイパックの中に入っていますので、荷物はひとつです

  両手には何も持たないことが大切です

  背中の荷物が重たく感じてきたら、疲れてきた印です、

  そうなったらさっさと帰りにつきます

     

  さあ 天気の良いときには散歩に出かけましょう

|

« 枯草の山の上で | トップページ | 思い出の品は切符 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

このデジカメ、私のと同じです。
房州やさんとお揃いで嬉しいな~。happy01heart
(急に買い換えたくなった、とか、言わないの!)


投稿: 峰猫 | 2009年3月29日 (日) 22時14分

cat峰猫さん

えぇ~~! 同じですか
嬉しいのか嬉しくないのか判りませんが
そうですか
トトも伯爵?も
このカメラで写しているのですか?

私は殆どウェイト代わりですが?
(散歩も旅行も)

投稿: 房州や | 2009年3月29日 (日) 23時37分

バードコール?

これで鳥の鳴き声ができるのですか。
3個あるのは それぞれ鳴き声が違うのでしょうね。
この鳴き声で 鳥が集まってきますか?

面白いものがあるのですね〜♪

投稿: 山豚火 | 2009年3月30日 (月) 07時30分

カメラはリコーですね?
ここのカメラ、今のは知りませんけれど、以前は軟弱でした。
ちょっと落としたり当てたりするとすぐ故障、、
ニコンの丈夫さに馴れている身には厳しく、とうとう使わなくなってしまいました。
お気をつけて!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009年3月30日 (月) 09時35分

camera山豚火さん 森のどんぐり屋さん  こんにちは


chick山豚火さん

左の木と右2つの木は違います
左はやや低音が得意です
右は中音域から高音域が得意です
鉄の部分の押し付け方でも
音は変ります

慣れると色んな鳥の鳴き声を
真似できると思います


camera森のどんぐり屋さん

そうですか壊れやすいですか
ありがとうございます  注意します

ポケットに入れるカメラを人に上げて
随分処分したのですが
手元にある銀塩カメラは
MINOLTA TC-1 チタン
Nikon 35Ti チタン
Macromax MAC-10 Z3200 10cm近接可
Leica M3      1963年製 
デジカメは
Nikon D50     Dシリーズの初期版
Ricoh Caplio R6 持ち歩くのに写さない

そのうちブログで紹介しましょう 


投稿: 房州や | 2009年3月30日 (月) 12時23分

なるほどね!

男の人の里山散歩ってやっぱし、余計な物はなしって感じですね。

バードコールなんて初めて聞きました。

しかし、野山を散策しながら、風や空気を感じて歩けるって幸せだと思います。
最近何よりの贅沢だと思っています。

でもなぁ~・・・・

私だったら、おにぎり×3
      おかず   
      チョコレートにお菓子
      お尻敷きシート
      ぬれティッシュ
      つえ・・・・

   いるのよねぇ~coldsweats01
      

投稿: まゆまゆ | 2009年3月30日 (月) 16時35分

riceballriceballriceballまゆまゆさん

そうですか
まゆまゆさんは「おにぎり3個」ですか

最近は歩く人が増えていますねぇ
今頃の田圃の畦は土筆の林になっています
桜も咲き始め、なかにはハラハラ散っている
木も見られます

今週末が桜まつりです

投稿: 房州や | 2009年3月30日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 枯草の山の上で | トップページ | 思い出の品は切符 »