« メジロと桜 | トップページ | 波の伊八をはんこに »

2009年2月25日 (水)

お花見はまだです

029 030  もうすぐひな祭りの頃となりました

 当地でもまだまだ桜には早いのですが

 「さくら」の季節らしい

 山頭火の消しゴムはんこを

 いくつか紹介して本格的な春の訪れを楽しみにしています

 消しゴムはいつもの会社のいつものサイズです

 「いつとはなくさくらが咲いて

  逢うてはわかれる」  山頭火

 

020 035

  「うらうら石仏もねむそうな」

  「さくらが咲いて旅人である」

       ・・・・これは消しゴム2個を

          つかった多色刷りです

  私にとっては

  さくらの花は明るくて華やかで

  散ってしまうと急に寂しくなる

  春になくてはならない花です

  

 

036 038

  「さくらさくらさくさくらちるさくら」

 「たまたま人が春が来て大いに笑ふ」

  両方ともひとつの彫りにいろんな色の

  スタンプインクで多色刷りしたものです

  

  さくら前線の話が出てくると

  うきうきしてきませんか?

  近くの公園にさくらを見にいきたく

  なりませんか

053

085  「てふてふひらひらいらかをこえた」

 「春の山からころころ石ころ」

                 山頭火

 まだまだ出したいのですが

  今日はこの辺で

  全部10数年前に捺した消しゴム印を

  最近取り込んだものですが、そんなに

  色褪せていないでしょう

  (実物よりやや大きく表示されます)

今、彫ったら違ったものになるでしょうね、きっと

昔は昔のよさが、今は今のよさがあると思わなきゃ、古いものは見られません

 

 素材  STAEDTLER  MARS PLASTIC GRAND 52652       フルサイズ

      今は買うことの出来ない生産中止(?)の消しゴムではないでしょうか

      270円/個で買った消しゴムも残り21個になりました

      

|

« メジロと桜 | トップページ | 波の伊八をはんこに »

消しゴム印(山頭火)」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜♪
やっぱり房州は暖かなのですね。
房州やさんのブログは春の真っ盛り。
色がカラフルでいいですね。
蔵出し消しゴム印ですか。


いっぺんに載せたらもったいないですよ。
四回に分けたらどうでしょう。

投稿: 山豚火 | 2009年2月25日 (水) 14時29分


山豚火さん

桜の季節にはまだ早いのですが
見つけたときが
載せどきということで
どうせ
載せるのなら
まとめてと


投稿: 房州や | 2009年2月25日 (水) 18時06分

春色のハンコが盛り沢山でうれしくなリました♪ happy01
綺麗な色合わせですね。
房州やさんの出す色合いが大好きです。
ふんわり優しい色です。

もう桜の季節なんですね。お花見が楽しみです♪

投稿: 月うさぎ | 2009年2月25日 (水) 23時05分

cherryblossom月うさぎさん

春にはまだ早いのですが
一昔前の桜の花の消しゴム印を
出してみました
昨年スキャナー取り込んだのですが
色もそんなに褪せてなくて
良かったです

春の色は
心がうきうきして
楽しくなります

湘南に春風が吹いてくるのは
いつ頃でしょうか

投稿: 房州や | 2009年2月25日 (水) 23時46分

春ですね~

しかし昨日今日は冬ですね~
しかも雪国の空のような曇った空ですね~

一カ月も早い菜種梅雨?
やっぱ地球はおかしくなってるな~

しかし人はなぜか桜に弱いのよね~
さくらさくらさくさくらか~

投稿: 章魚庵 | 2009年2月26日 (木) 11時01分

cherryblossom章魚庵さん

お久しぶりです
今日も雨でした
関東地方の
明日は千葉と茨城だけが雨の予報
寒い日が続きます

桜の便りが聞かれると
浮き浮きしませんか?
酒も飲めないのに
花見に出かけてしまいます

投稿: 房州や | 2009年2月26日 (木) 19時00分

昔、夜桜が強風に晒されて花びらを撒き散らしているところを見ました。
狂女のようだと思いました。
ぞっとするような美しさでした。coldsweats02

投稿: 峰猫 | 2009年2月26日 (木) 23時01分

桜・・・・・待ち遠しいですね!
山頭火の石ころの句は、大好きです!!

投稿: わか | 2009年2月27日 (金) 00時23分

cherryblossom峰猫さん

夜桜は人を妖しの世界に連れて行きます
月明かりの桜には特にご注意を
根拠はありませんが
そんな気がします

投稿: 房州や | 2009年2月27日 (金) 22時56分

cherryblossomわかさん


ひな祭りを過ぎると
そろそろ
桜前線はどこまで来たと
お節介な情報に
ついついうきうきしてしまいます

あと三週間は心穏やかに過ごせます

投稿: 房州や | 2009年2月27日 (金) 22時59分

いいなぁ~   このほんわかパステル色。

日本の季節って、本当に次を待ち焦がれて出会いの喜びを与えてくれる物ですね。


さぁ~  今年も山に行って、山菜狩りするぞぉ~。

気合い入ってきましたぁ~ヽ(´▽`)/

投稿: まゆまゆ | 2009年2月28日 (土) 08時50分

cherryblossomまゆまゆさん

10年以上経っているのに
あまり色あせていないでしょう

桜はいいですねェ
日本の春を代表する花です

暖かくなったら
近所の土手に土筆でも
探しに行きましょう

煮物か
佃煮か
卵焼きか
吸い物か

取ってもいないのに
もう食べることを考えています

投稿: 房州や | 2009年2月28日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メジロと桜 | トップページ | 波の伊八をはんこに »