« 六地蔵に雪が | トップページ | 五百羅漢さんは601番目誕生 »

2008年12月11日 (木)

文字は難しいので

040 時には文字も彫ったりてました

こんな言葉  「ほっ..」

ほっとする時があったときにこんな「ハンコ」を捺してみようかと

作ってみましたが、ほとんど捺すことはないまま忘れていました

「ほっ!」  ・・・・・  そんな時がありませんか

四文字熟語・慣用句・引首印に使えそうな言葉等も彫ってはみました 

116

「雲臥」 

これはことわざの仲間

龍が臥して時が来るのを待っている

そんな感じにはなっていませんが 

 

文字の形で遊ぼうと一文字だけを彫ることもやってみました 

089 「楽」

漢字一文字だけの印です

楽しそうになかなかならないのです

やはり「篆刻家」はすごいです  

「楽」は朱文、「無」は白文 

095「無」

無とは・・・・

石が少し割れるように彫ってみました

なかなか思うようにいかないものです  

白文で彫る・朱文で彫る、文字だけ、文章で、熟語で色んな漢字を

彫るのはなかなか難しくて、なかなか気に入ったハンコになりません

根性のない私は  

「篆刻」は断念しました

それで、今は、「遊びのはんこ」で遊んでいます

最近彫った文字は、屋号の「房州や」くらいのものです

いまでも文字は難しい、書をやられる人がうらやましい

思ってます

思い通りの字を書きたい

でも書けない 

|

« 六地蔵に雪が | トップページ | 五百羅漢さんは601番目誕生 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

うわ~ 文字だけってのもいいですね。
「ほっ」もなかなかいいなぁ 
不器用でもこれだったら彫れそうなので
パクッて彫ってみようかな。 

投稿: 山豚火 | 2008年12月12日 (金) 12時23分

pen山豚火さん 


字は絵より
バランスが難しいです
少なくとも私には

文字のバランス
文字と文字のバランス
全体のバランス
太いの細いの
・・・・・

だから「篆刻」は諦めました

投稿: 房州や | 2008年12月12日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六地蔵に雪が | トップページ | 五百羅漢さんは601番目誕生 »