« 風神雷神(和綴じまで) | トップページ | 紅白椿 »

2008年11月 9日 (日)

六体のお地蔵さん

315   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お地蔵さんが六体並んだものの一部を抜き出してきました。

私にはそれぞれのお地蔵さんの持ち物が良く判りませんので、最近は全て合掌で統一しています

 

合掌・蓮華・錫杖・香炉・幢・宝珠・数珠等を持っていますが、いろんな六地蔵さんを見ていると、必ずしも同じではありません

ので、お地蔵さんがお一人では寂しそうに見えたときは団体のお地蔵さんにしています、手は合掌にして

それぞれ役割があって、地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道をお歩きになってあらゆるものをお救いになっているのではないかと思っていますが、どうなんでしょうか?

自然石・長い石(引首用)・正方形の石・印材の側面色んな石で彫ったのを意味も脈絡もなくただ並べてみました。

瞑想する六地蔵・微笑の六地蔵・・・

彫っているときも、こうやって眺めているときも、お地蔵さんは良いものです

と勝手に思っている今日の日でした

  

  

一週間ほど出かけますので

今日2つ目をアップします

どこでも食べることが出来そうな

ラーメンとうどんとチャンポンと・・・・・・を食べてきます

|

« 風神雷神(和綴じまで) | トップページ | 紅白椿 »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

しかし、房州やさんは、マメですね。


こんなに、これだけの作品をアップ出来るなんて、そうはいません。

前の頂き物の中に、このおじぞうさんの小さなハンコウが入っていました。

実は、これが嬉しかった。かわいいし。

TVを見て作って下さったというまゆまゆハンコウもしかりですが、章魚庵さんに前に作っていただいたハンコウ共々押して押して、楽しませて頂きます。

投稿: まゆまゆ | 2008年11月11日 (火) 18時52分

まあ、ぞろぞろ、お地蔵さんが目白押し!

六道をお歩きになって人を助けてくださるのも
大変で、さぞお疲れでしょうね。
でも、房州やさんのお地蔵様たちは
みなさん可愛い童子のようです。

私はいただいたはんこを押したしおりを
作ってみましたぁ。

投稿: ひろみママ | 2008年11月12日 (水) 21時45分

fullmoonまゆまゆさん

一週間ぶりにコメント欄に返事をします
九州では チェーン店での皿うどん
駅構内のごぼう天うどん
商店街でのラーメン
食堂街での創作焼き鳥 等を食べて
帰ってきました

「はんこ」を使っていただいているようで
こちらこそ、役に立てて有難いと思ってます

投稿: 房州や | 2008年11月16日 (日) 17時37分

fullmoonひろみママさん

お地蔵さんは六道を歩き
房州やは食堂街を歩き

河豚料理の店はあれど
高くて近寄らず

バタバタしている間に
一週間が過ぎ、小さな飛行機に乗り
帰ってきました

ぽつりぽつりと届く、喪中のハガキを見て
これから年賀状に取り掛からないと思う
今日この頃です

投稿: 房州や | 2008年11月16日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風神雷神(和綴じまで) | トップページ | 紅白椿 »