« 並んで座って | トップページ | 和綴じ(中間報告) »

2008年10月30日 (木)

風神雷神作りかけ

01328風神さん雷神さん   

←風神雷神(18mm角)の作りかけです

(赤いのは印面に朱墨を塗って、鉛筆で粗く絵を描いて、墨で少し丁寧に描きなおしたものです)

ちょっとふざけてみました

風神には大型の扇風機を持たせ、ちょっと気取らせてみました

電源は雷神さまにお願いしてあります

(電流電圧だけは安定させてください整流も変圧も出来ないので)

雷神は髪の毛を逆立てたヘビィな感じのドラマーの雰囲気で

ピカピカ・ゴロゴロ・ドッカーンと演奏をします

デンデン太鼓も付ければよかったか

太鼓にはバンドのトレードマークである雷雲と稲光が描かれています

ちょっとふざけていますので、立ち位置は左右逆に(して本物ではないぞと)考えました

前回4組8体を紹介しましたが、絵は今回紹介した2組4体までの全部で6組12体を描いていたのですが

9体目のドラマーの雷神さんを粗彫りしたまま、進んでいません

↓ 残りの2体は ごく普通の風神雷神です

01329_2  15mm角の大きさに押し込んでいるので、膝を曲げたり、腰を折ったりと

無理な格好をさせました。

決められた大きさの中に神様を閉じ込めるのは

とても難しいことでした(なんだかこのままの彫らない状況がしばらく続きそうなそんな気がしたので、とりあえず、前回の風神雷神の記憶の残っている間に載せておくことにしました)

  

  

  

しばらくは、待機させておいた「房州やのテキトー和綴じ」をやろうかと思っています

20冊くらい作ってみます、枚数の少ないカテゴリーはそのまま待機が続きます

年賀状の販売も始まり、そろそろ真面目に年賀状用の木口の版画を作らなければ

忙しい(?)霜月師走になりそうです

  

  

|

« 並んで座って | トップページ | 和綴じ(中間報告) »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

上の2枚、とても気に入りました!!!
発想が愉快です。外国の方にもウケそうな気がします。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年10月31日 (金) 15時19分

それぞれに、それぞれの風神、雷神の登場でおもしろい!

ドラムのように叩く雷神さまと、扇風機を持った風神さま・・・いいアイデアですね。

閑おじさんが見て、「バチはダンベル見たいな形」と言われました。想像上の物って奥が深い。でもおもしろい。

房州やさんの風神、雷神も迫力あります。

TVを見て作ってくださったと言う、似顔絵ハンコウ、この度斑尾でデビューさせました。ありがとう!

投稿: まゆまゆ | 2008年10月31日 (金) 18時50分

typhoonthunder森のどんぐり屋さん

外人さんですか
Oh! HUJINさん electric fan 持ってます
RAIJINさん drummer でしたか
なんて言うのでしょうか?

雷神さんの担当はlightning , thunder and rain だとすると 如雨露sprinkling can も持たせなきゃいけませんね 

ますます、難しくなりました

う~~~ん

今日は早く寝よ

投稿: 房州や | 2008年10月31日 (金) 21時11分

typhoonthunderまゆまゆさん

想像上だから、に加えて、「遊びのはんこ」だから、なんでも良い・なんでもありです
といっても、最近は浅かったアイディアの泉はすでに枯渇状態

>バチはダンベル見たいな形
 俵屋宗達等の屏風絵では確かに
 そんな感じですが、いろんな解釈で
 創作するのが良いと思います


扇風機の風神さんを彫りかけて
いやいや今週は製本だ和綴じだと言い聞かせて、扇風機風神さんは未完です

和綴じも進んではいません
千代紙を切るところまでは
進んだのですが
土曜日の午後(テニスの後)に
やろうと今は思っています

>斑尾でデビュー
 顔はんこデビューしましたか
 ちゃんと捺せましたか


投稿: 房州や | 2008年10月31日 (金) 21時21分

房州やさん
悩ませてごめんなさ~い。
でも、返してくださったコメントを、とても楽しく拝見しました!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年11月 1日 (土) 13時06分

typhoonthunder森のどんぐり屋さん

和綴じも一応(?)終わったので
残りの3個も彫って、色付けして
「風神・雷神」で一冊にしようと
思います

パソコン印刷の製本もやりたいですね

投稿: 房州や | 2008年11月 1日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 並んで座って | トップページ | 和綴じ(中間報告) »