« 地域限定はんこ:川村美術館です | トップページ | 誕生花のカード »

2008年10月11日 (土)

仏印:仏さんのはんこあれこれ

018 たまには、小さな仏さんを彫ってみよう

お地蔵さんには「ヨダレカケ」がつけられていたり

坊主頭が頭が寒かろうと毛糸の帽子が被せられていたりします

122cあらゆるものを救うための千手千眼をお持ちの

千手観音さん、これは四対しかありませんので

1対で250本分のご利益が(そんなことはありませんよ)

064c話をお聞きになろうと

顔を前にだしたところです、こんなことをしなくても

充分なんでしょうが、どんなつぶやきも聞き逃すまいと

C049赤・黄・青  まるで交通信号のようですが

炎を背負った不動明王さん

怖そうだけどどこか愛嬌のある顔に見えませんか

C022最後は般若心経の一節です

「照見五蘊皆空度一切苦厄」を白文で彫り、色をつけて

殆ど彫らない文字の稚拙さを誤魔化してみました   

|

« 地域限定はんこ:川村美術館です | トップページ | 誕生花のカード »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

房州やさん、この度は本当にまた沢山のお宝を頂きましてありがとうございます。


観音様も、不動明王も、房州やさんにかかれば、こんなに愛着が出るものですね。


私も、もっと仏像の事が知りたくて、本を読んでいます。
形の中に全ての意味があって、なかなか深く面白いです。


大切にさせていただきます
          合掌

投稿: まゆまゆ | 2008年10月12日 (日) 09時16分

sunまゆまゆさんへ

恥ずかしながら
全て
形式無視に近い
仏さんたちです

なんとなく
こういう感じの
仏さんたちであれば
いいな と
思うものを彫ってます


投稿: 房州や | 2008年10月12日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地域限定はんこ:川村美術館です | トップページ | 誕生花のカード »