« 先日NHKのTVで | トップページ | 落葉踏みしめ »

2008年10月16日 (木)

秋風の吹く頃に

C_2

赤トンボに導かれてやってきた

そんな風に見えました

飄々と歩くその姿は 

C214

それは畦道に彼岸花の咲くころでした

稲穂を風が過ぎていくのを

楽しんでいるようでした

C220

淡いピンクや白の 秋桜の

咲く土手の道を過ぎて

   

 

C217

大きな公孫樹のある

お寺で一休みしていました

いつもより早く黄色に色づいた公孫樹の葉が

         風もないのに  ひらひら ひらひら

C223

舞い落ちてきて、足元は一面黄色の絨毯の

様になっていました

ふと空を見上げると空は高く

秋の雲が静かに流れていました

気がつくとその人は風のように消えていました

一日の出来事だったのか

何日にもわたることだったのか

よく覚えていません

|

« 先日NHKのTVで | トップページ | 落葉踏みしめ »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

今ごろですが、先日は葉書とハンコをありがとうございました。
(メールではお礼を差し上げましたが、コメントではまだでしたので)
ご住所、お名前を書いて戴いたなら、手書きのラブレターを書くところでしたのに。wink
(それを警戒したですかっ!gawk

托鉢僧の1日に癒されます。
文章とハンコがひとつになって、短いながらも密度の高いひとときを過ごしたようです。

公孫樹に注連縄がしてあって、その堂々とした様子がわかります。
そして黄色い葉の舞い散るところ、秋の空気を感じます。maple

投稿: 峰猫 | 2008年10月16日 (木) 21時58分

cafe峰猫さん

>手書きのラブレター

  危ないところだった!shock

>注連縄が

  細かいところまで見ていますね
  (いや、見えますねー)
  こだわって彫ってしまうところが
  いやなんですが  ついつい
  説明的過ぎるんです

  このよけいなお節介
  しつこい表現が
  いけませんねえ

  単純に単純にと思うのですが
  

投稿: 房州や | 2008年10月17日 (金) 08時16分

私もコメントではお礼を申し上げていませんでした。
素晴らしいハガキの数々とおまけ、ほんとうにうれしかったです。
タンスの上に飾っています。

~~~~~~~~~~~~~~~

秋の中を行く、あの人。
やがてくる冬の寒さを思い煩うことなく、ただ気持ち良く歩く、いえ、生きる。
いいなあ~~
私もかくありたいです。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年10月17日 (金) 10時07分

cafe森のどんぐり屋さん

ハガキですから
さっさと使ってしまいましょう
それがハガキの仕事ですから

(お礼なんてとんでもないことです
 そもそも私が勝手に言い出し
 勝手に送りつけたものなんですから)

今頃は
落葉を踏みしめながら
人気の少ない
山の小道を歩いているかもしれませんね

投稿: 房州や | 2008年10月17日 (金) 17時35分

房州やさんの経験した旅・・・・ハンコウにして、こちらまで楽しませていただいています。

絵がとっても素敵で、文も解りやすく、これからも益々、どんな物が出てくるのか楽しみにしております。

投稿: まゆまゆ | 2008年10月17日 (金) 21時05分

cafeまゆまゆさん

お褒めの言葉ありがとうございます

文章がブツブツと切れ
前後のつながりが
わかりにくいと
よく言われたものです
すらすら読みやすい文章を
書けるようになりたいものです
「はんこ」はこれまで
見せたことがないので
何にも言われませんでした


ようやく明日の提灯下ろしで
町内の神社の秋祭りが終わります
これで今年の大きな行事は終わり
ホッとしています

これからは
すこし余裕が出来るので
暇つぶしに精出せると思います
来月には九州に行くことが決まり
何か美味しいものに
出会わないかと
今から楽しみにしています

投稿: 房州や | 2008年10月17日 (金) 21時22分

先日、れいのランチ屋さんで
消しゴム印の制作者に会いました

なんと、お姉さんのような
若いお母さん
子供が寝てから せっせと作ります
とか 
ツルの絵は 敬老の日に向けて…

ちょっとだけ 房州やさんのことを
お話ししました

ひがんばなの絵を持ち帰りました

投稿: 空海望 | 2008年10月18日 (土) 07時58分

えー 思い起こせば まだ良寛シリーズと あげにもたくさんの おまけお礼言ってまへんでした
すんまへん「もっけでがんした」

今日も房の旦那のはんこと 徒然分にお遍路気分の おいらでがしした しみじみ。。。

投稿: ぶの字 | 2008年10月18日 (土) 12時02分

cafe空海望さん

色んなところに出没し
色んな人にお会いしてるんですね

消しゴム印を
やられる女の方は
結構多いようですよ

投稿: 房州や | 2008年10月19日 (日) 22時56分

cafeぶの字さん

お礼なんてとんでもない
このところ
なんだか忙しく
新しいのは出来ていませんが

今日中に
なにか
出しますので
お楽しみに

投稿: 房州や | 2008年10月19日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先日NHKのTVで | トップページ | 落葉踏みしめ »