« はんこのミニ本 | トップページ | 祈り »

2008年8月12日 (火)

何年か前の旅はイラン

Iran

←キュロス大王2世のお墓のある、世界遺産パサルダガエの

謁見の間は草原の中でした。広い草原のあちこちに

乳白色の大理石の柱が立っていました。

草原には色々な色の小さな花が咲き乱れて

Iran_2

とても美しい光景でした。

←ペルセポリスは雨模様の中で、灰色の雲が空を覆っていました

足元は前夜からの雨でぬかるんで、とても歩きにくかったことを

覚えています。

百柱の間(?)に向かう門です

日本に来たことのあるイラン人と丘の上で、話をしました

Iran_3 ←イラン北西部の遺跡ゼンダーネスレイマンは

風の強い丘です、丘の頂上には大きな穴があり

岩の隙間から覗き込みます

遠くまで見渡せる丘でした。

イランでは多くの遺跡・町を訪問しました

テヘラン・ケルマン・バム・ヤズド・エスファハーン・パサルダガエ・シラーズ・ブーシェフル・

アバダーン・チョーガーザンビル・ケルマンシャー・タカブ・タブリズ・アスタラ・マースレー・・・

それぞれの町で遺跡で1~2枚づつスケッチしましたが

全部に色をつけることは出来ませんでした

|

« はんこのミニ本 | トップページ | 祈り »

旅のスケッチ(海外)」カテゴリの記事

コメント

日本の風景ハンコと違って、イランは空気が乾燥している感じがします。
画面にない雄大な景色の広がりも感じられて、やっぱり上手いな~coldsweats02と今更ながら感心しきり。

投稿: 峰猫 | 2008年8月14日 (木) 17時00分

cat峰猫さん

三週間余しかいなかったのですが
親切な人に出会うことが出来
楽しい毎日でした

大統領は好きになれませんが
話をした一般市民は好きです

是非一度お出かけ下さい

投稿: 房州や | 2008年8月14日 (木) 22時29分

色々な国に旅行されたのですね~
イランは厳格なイスラム国だから、規制も多かったのでしょうか?
モスクなどイスラム建築はすばらしいですが、
イスラム以前のイランはペルシャですね。

遺跡の風景は、風が吹き渡る感じで、古代の王国が夢想されますね。

2千年かそれ以上昔は世界で1番文化が栄えた地域ですね。

投稿: emem | 2008年8月16日 (土) 23時44分

ariesememさん

エスファハーンは世界の半分とまで言われたそうです

街中を歩いてもそんなに規制を感じたことはありません
ただ女性は髪や肌の露出は厳しく制限されているようです、歴史のある国に行くたびに、もっと世界史を勉強していたらよかったのにと思います。

投稿: 房州や | 2008年8月18日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこのミニ本 | トップページ | 祈り »