« 昨日も雨 | トップページ | 京都の雨もまた良し(1) »

2008年8月30日 (土)

どこへなにを

111 東京駅で買ったもの

1)駅弁に缶ビールにお茶・・・列車の旅の必需品

2)阿修羅像の表紙に引かれて買った「サライ」

デイバッグの中の荷物

1)着替え・・・連泊では洗濯を

2)洗面用具・・・宿の歯ブラシ・カミソリは使いません

3)折りたたみ傘・・・これも必需品

4)はんこ用具(刀×1、石×10個、小さなスタンプ×1)

  

112入場料を払ったところ

1)河井寛次郎さんちは雨の中、いったり来たり休んだり

2)国立京都博物館(好きな坂本竜馬の手紙が多数展示されていました)で雨宿り、公園も考える人も通りすがりに、チラッと見ただけです

3)三十三間堂で千手観音他にであいました

4)島津製作所記念館・・・ノーベル賞の田中さん

5)松本清張記念館・・・旧い北九州が見られます、もちろん清張の作品の数々

外からあるいは無料の場所

1)木屋町通り(高瀬川)を雨に濡れての散歩・・・京都の街中では好きな散歩道です、夜もまたよし

2)御所周辺・・・広くて静かです、砂利で歩きにくいのが欠点、萩の神社はもう少し

3)方広寺(徳川方がインネンをつけた鐘のある)・・・豊国神社のお隣です

4)耳塚:秀吉の朝鮮攻めの時に持ち帰った耳・鼻を供養したものです

5)白川・巽橋で舞妓さんを発見、舞妓さんの似合う場所です

6)森鴎外旧居:歓楽街の真ん中で一箇所だけ静かです

7)門司港レトロタウンで焼きカレーと地ビール:海を見ながらの昼食にビールは良いものです

8)小倉城:リバーウォークとの対比が奇妙で

9)電車の中からスペースワールド:入場者が少なくて、コースタース好きは何度でも楽しめそうです

はんこはいつ作ったの

1)公園の屋根付き休憩所で:雨降りなので誰もいません

2)ホテルで:夕食後、時々テレビを見ながら、小さな机の上で彫りました

3)新幹線の中で:隣の席に誰もいないときに、こそこそと彫りました

4)全部で10個彫りました、半分は出発前に絵を描いてました、残り半分は旅の途中で、絵を描いて(と言っても描きなれているお地蔵さんですが)、まだ、彫りを修正してません、修正後色付けをしたらブログにいくつかを載せますので

お楽しみに

                

|

« 昨日も雨 | トップページ | 京都の雨もまた良し(1) »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

東京から京都へさらに九州まで行かれたのですか。

ハンコ楽しみにしております。

投稿: emem | 2008年8月30日 (土) 15時38分

お帰りなさい!
お土産の予告 だけで ゾクゾク
楽しみです。

ここのコメンタ さすが
房州やさんは また よませる?
んですね!

まだよめない! けど

投稿: 空海望 | 2008年8月31日 (日) 05時36分

cafeememさん cafe空海望さん


rain雨もまたよし
typhoon風もまたよしで
snail出かけたのですが
土砂降りのshock雨はそれほど
良しとは言えないものです

さてと
期待は大抵裏切られるものです
それは今回もきっと例外ではありません
すぐにでも取り掛かろうと思っていたのですが
色んな用事が湧いてきて
数日はほったらかし状態になりそうです

投稿: 房州や | 2008年8月31日 (日) 10時04分

お帰りなさい。
お土産話がまた楽しみです。

先日はお見舞いのコメントをありがとうございました。
今は元気です。
おばさん、健康を過信してはいけないと悟りました。

投稿: ひろみママ | 2008年9月 2日 (火) 11時21分

happy01ひろみママへ

もう大丈夫なのでしょうか
くれぐれも無理をしないように
時々ブログをアップしてください
そして時々遊びに来て下さい


ほぼ同年代(?)の私はといえば
人の名前を思い出しにくくなりました
足首に痛みがあります
少し太ってきました
目が悪くなりましたくらいで
今のところ健康のような気がしています

投稿: 房州や | 2008年9月 2日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日も雨 | トップページ | 京都の雨もまた良し(1) »