« 働く姿(その3) | トップページ | はんこのミニ本 »

2008年8月10日 (日)

お地蔵さん・春夏秋冬

 C046 

お地蔵さんの春夏秋冬で遊んでみました

高校野球は2回戦が始まり

北京オリンピックも競技開始しました

毎日暑い日が続いてますが

  

C044 春はやはり桜でしょうということで

桜の花びらを散らしてみました

4月の頃はこうでしたが

今は朝は「あさがお」の花が咲き

昼間は「蝉の声」が暑さをよけいに感じさせ

C042 お地蔵さんも向日葵畑の中で

笠を被らずにはいられません

青い空に入道雲がもくもくと

湧いてきて、暑くてめまいがするほどです

こころなしかお地蔵さんも汗をかいているようです

C040_2 当地では8月の下旬には稲刈りが始まります

そして、畦道を真っ赤に燃やすのが

彼岸花です、その怪しい花の色・形や

お墓に咲いていることも多いため、嫌う人もいますが

私はコスモスと並んで秋の代表の花にしたいくらいです

C038 こんなに雪が降ることはありませんので

想像の世界です、トルコのネムルート山の石像のイメージです

寒々とした灰色の空の下に、雪に埋もれかけた

お地蔵さんが春の来るのを祈っています

とまあ、今回のお地蔵さんの四季は、汗を滴らせながら

短時間で彫り彩色したのですが、四季を感じられたでしょうか?

なお、今が夏なので2つ彫りました

  

  

サイズ:15×15mm

彩色は水彩絵の具(透明色)

 

 

|

« 働く姿(その3) | トップページ | はんこのミニ本 »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

えー ほっぺがかわいいお地蔵さんでやんすね
おいらとかみさんと 紙芝居もって回る

幼稚園の子どもらもかわいいお地蔵さんみたいっすよ。。。

投稿: ぶの字 | 2008年8月10日 (日) 15時27分

房州やさん
残暑お見舞い申し上げます。

今日のお地蔵さんは、Porco Rosso さんの写真を見てから彫ったんですよね?

早ッ 巧ッ 深ッ お見事です。

私の消しゴムは、机の隅で ピラミッド の様に積まれています。

早く彼岸花の季節がこないかな…。

投稿: まんぼう | 2008年8月10日 (日) 23時38分

ぶの字さん

そうです
小さい子はみんな
いい顔してます

投稿: 房州や | 2008年8月11日 (月) 12時23分

まんぼうさん

暑い日が続きますが
お仕事無理しないでください

内容はともかく
稚拙だが早いが売りです
無理な考えはせずに
とりあえず作ってしまう
そして
あ~あ


投稿: 房州や | 2008年8月11日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 働く姿(その3) | トップページ | はんこのミニ本 »