« ミニ色紙・ミニ短冊 | トップページ | お地蔵さん・春夏秋冬 »

2008年8月 2日 (土)

働く姿(その3)

Photo働く人は美しい

働くシリーズ第三弾です

リクエストにお答えして、絵を変更し拡大したものを出すことにしました

*左:拡大*右:ほぼ原寸大

左の上から

1)植え終えたばかりの田んぼを眺めて一休みです、五月の風が心地よく吹き

  水をキラキラ光らせて過ぎてゆきます

2) 夕暮れの道を、仲良しの二人が、何やら楽しそうに話しながら過ぎてゆきます

3)「留めさんや」「なんだい亀さん」とでも話をしているのでしょうか

4)朝市で見かけたおばあちゃんです。毛糸の帽子を被り、首には襟巻き、ベストを着て

右の上から

5)6)田植え姿です、今は若い穂も出て、風が光ながら伝わってゆくのがわかります

7)今月末には稲刈りが始まります、トントンと揃えて、器用にクルリと縛ってポンと

8)収穫した野菜をきれいな流れで洗っています、夕食のおかずは何でしょうか

size 15×15mm & 18×18mm

|

« ミニ色紙・ミニ短冊 | トップページ | お地蔵さん・春夏秋冬 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

どれも、いつも見る光景ですよねぇ~。

良く、取材の人が、自分の村に来て言うのは「あれ!人形と同じ人が動いている・・・・」です。
それは何度も言われました。まさしくこれらの風景。


しかし、房州やさん。
ロ~ガン世代の私には、ちょっと見ずらいです。

投稿: まゆまゆ | 2008年8月 3日 (日) 07時14分

eyeglassローガンのまゆまゆさん

拡大版を入れることにしました
どうです、よく見えますか
ただ拡大すると彫りの甘いのが見えて
がっかりしますが

散歩の途中で見かける風景ですが
このところ暑くて暑くて
観察の余裕もありませんし
人も殆ど出ていません

投稿: 房州や | 2008年8月 3日 (日) 15時33分

彫りが甘いって?

とんでも無い よくぞ 15㎜×15㎜の世界を彫り上げたって位で
不器用・ローガン マンボウには脅威の腕前です。

恐れ入りやした。 鬼子母神も逃げ出します。

投稿: まんぼう | 2008年8月 4日 (月) 01時56分

ありがとうございました。

うん!よく見える。

しかし、体の表情の捉え方がすばらしい。

僧侶と働く人シリーズが私は好きです。


何だか、横繋がりが定着してきたようで、コメンテーターも何処かで見た方のようで・・・・。

投稿: まゆまゆ | 2008年8月 4日 (月) 07時15分

一昨日から何度もコメントを書こうとしたのですが……。

働く姿の美しさに、ナマケモノの私は恥じ入るばかりでスゴスゴと退散したのでした。weep

昼寝してこよーっと。catface

投稿: 峰猫 | 2008年8月 4日 (月) 12時20分

beerまんぼうさん

暑いので、集中力を欠いて
おまけに目もかすんで
丁寧な仕事が出来ません
恐れ入谷す

beerまゆまゆさん

よかったです
原寸だったり
拡大だったり
色々試しています

今回の両方載せは初めてです

そのうち
僧形の男も登場するでしょう
お楽しみに

beer峰猫さん

もう充分なシエスタは取れたでしょうか?
猫は夜行性ですか?
今頃、ウロウロしている頃でしょうか?
いつでもどうぞ
待ってます

投稿: 房州や | 2008年8月 4日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニ色紙・ミニ短冊 | トップページ | お地蔵さん・春夏秋冬 »