« われをしみじみ | トップページ | 昔見た風景 »

2008年7月14日 (月)

蛍・団扇・夕涼み

06 暑い日中はどこに隠れているのでしょうか

夕方になり、少し風も涼しくなってきた頃

蛍は静かな山里を彩ります

今日はどうやら、花の中でお休みの

ようです。

06c340 ほとけさまのいらっしゃる

暗闇にもどうやら紛れ込んだようで

ふわふわ   ふわふら  

どこかにとまらないかと

そっと目で追っているようです。

06c319 

京都の夏祭りもいいものですが

京都五山の送り火に尽きるでしょう

花簪も星にしてみました

大文字・五重塔・舞妓さん

06c334 旅に出かけられない時は

夕方になると、小さな庭に水を打って

風鈴を愛で、団扇で風をふところに入れ

冷たいビールを一杯いただく

これが私の夏の正しいすごし方

暑い日が続いてますが、これで少しは涼しくなりましたか

|

« われをしみじみ | トップページ | 昔見た風景 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

夕立が襲ってきたが
まだ、暑い暑い!

房州やさんは いいな!
すっかり涼しくなっちゃって

あ! またポタリ  汗だ!
カジカガエルが鳴いてます
これがまた、以外に暑苦しく聞こえる

キョロキョロ 誰も見ていまい
スケルトンで涼しくなるかな?

投稿: 空海望 | 2008年7月14日 (月) 20時39分

こんばんは。
ニッポンの夏。

今夜は夏尽くしですね。
昔は金魚やさんが風鈴もつるして
売りに来ませんでしたか。
あの音、覚えているのは私たちの特権ですね。

投稿: ひろみママ | 2008年7月14日 (月) 22時25分

beer空海望さん

暑い夏は暑くなくちゃいけません
まず汗を一杯かきましょう
そして
ビールを飲むもよし
スイカを食べるもよし


beerひろみママさん

桶というか盥を天秤棒で担いで
金魚鉢を蓋の上にのせて
バランスとリズムをとりながら

「きんぎょ~~~え、きんぎょ」


投稿: 房州や | 2008年7月15日 (火) 07時59分

いいですねえ、こうして並ぶと。
昔の夏は、せいぜい30度が最高でした。だから、なんとかしのげたのでしょうね。

五山の送り火まで、なんとか生きていたい・・・そんなことを考えるほどの酷暑が続く大阪も、もうすぐ天神祭りです。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年7月15日 (火) 14時15分

sun森のどんぐり屋さん

今日も暑かったですね
天神祭りですか
来週ですね
賑やかなんでしょうね
左遷された恨みで
空は一転にわかにかきくもり雷が鳴る
なんてことはありませんか
暑さに負けずに
夏を楽しくお過ごし下さい

その日の週末は当地の自治会の
「盆踊り大会」です
また忙しくなります

投稿: 房州や | 2008年7月15日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« われをしみじみ | トップページ | 昔見た風景 »