« 昔見た風景 | トップページ | 色紙が出てきた »

2008年7月22日 (火)

貝(海)水浴

019 夏休みに入り

海に出かける人も多いと思います

今年の海へは車より電車だそうです

ガソリン高騰の影響でしょうか?

C003

車は便利なんですが

電車やバス等の公共機関を利用するのは 

私たちにとっても

         地球にとっても

018きっといいことです

房総半島は交通機関が都会と違って

そんなに便利ではありませんので

是非一泊して楽しんでください

C004

海はきれい

魚は旨い

人情は熱いそんな房総の   

         民宿に泊まり

033

美味しい山の幸、の幸を

腹いっぱい食べ

ゆったり気分で

  

017

美味しいお酒bottlebeerを飲み、浜辺で花火を楽しみ

ひりひり火照る体を転がしながら寝て

(昔はクーラーもなく、蚊帳を吊って、蚊取り線香を焚いて、窓を開け放って)

翌朝は、早起きをして、砂浜を歩き、小石を海に向かって投げたり

きれいな貝を拾いましょう

 

先日、房総の海をバイクで走ってみましたが

海水浴客の数がまだ少ないようです

 

細い曲線を彫る練習に貝は面白いと思い時々彫ってみます

印材:青田石、原寸:18×18mm

|

« 昔見た風景 | トップページ | 色紙が出てきた »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

「貝になりたい」ってなんかあったような?
私は「貝が食べたい!」
どんな貝も おいしい!
まだ怖い貝を食べたこと無いからかな?

本当は?車よりも電車よりも
歩いて と言うのがいいのでしょうが
そんな優雅な房州の旅 してみたいなあ!

投稿: 空海望 | 2008年7月22日 (火) 19時57分

前回の昔見た風景の、お百姓さんたち、本当に良く、背格好、雰囲気・・・捉えていますね!関心。

今回の貝水浴・・・・涼しそうでいいなぁ~。
山形で、ぶくさんにいろんな貝殻の入ったオリジナル瓶をいただきました。
貝なんて、ずっと手にしなかったから、懐かしくって、愛しさも感じました。

しかし、家に置いておいたら、親戚の子供が来ては持ち帰って行くのでわずかになってしまいました。

まぁ~  夏休みの宿題にでもしてくれたらいいのですが。


房州やさんは、一つでは留まらない。シリーズで作る、見せるが上手いです。

投稿: まゆまゆ | 2008年7月23日 (水) 08時34分

貝殻だいすきなので、惚れ惚れと見させていただきました。
北陸の海岸から送ってもらったバケツいっぱいの砂と貝殻の中に、ユメハマグリという白い貝が入っていました。きれいな貝です。

ネズミノテ、モグラノテというのも好きです。

検索で見れると思いますので、ぜひ掘ってください!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年7月23日 (水) 11時22分

館山に従兄弟と従兄弟の養母(複雑な事情があって養子にいった)がいて、子供の頃は毎年のように家族で遊びに行きました。
庭の牛舎には牛が1頭か2頭。
小さな畑があって、洗面と歯磨きは外の水道。冷たい水でした。

海までは歩いて10分ほど。途中に踏み切りのない線路があって、ゴトゴト鳴り出すと、遠くから蒸気機関車がやってきました。
日差しを遮るもののない道を、逃げ水が先を行きます。
それを追って歩くうちに消えない水、海が見えました。

房州やさんのハンコを見て、宝物のような小さい頃の思い出が、蘇ってきました。

投稿: 峰猫 | 2008年7月23日 (水) 16時35分

空海望さん

歩いて回るのは大変です
国道には歩道が整備されていません
大変危険です
道は狭く凸凹でトンネルも狭くて暗い
それでも自転車で回っている人をよく見かけます
高い山もなく、海岸線の道が多く気分よく走れると思います
私は電車の旅が好きです
駅弁とビールと車窓の景色があれば
最高です

投稿: 房州や | 2008年7月23日 (水) 21時12分

まゆまゆさん

毎日暑くて遠くへ出かける気がおこりません

働くおばさんシリーズも印面に絵を描いただけで停まっています。
シリーズにしようと思っているのではなく
あれやこれやデザインを考えているうちにいくつか貯まってしまうんです

今は夏の風物詩を何か出来ないかと思っています
花火・金魚・浴衣・・・・・・
考えるだけで彫るのは来年かもしれませんが

北九州までお疲れさんでした

投稿: 房州や | 2008年7月23日 (水) 21時17分

森のどんぐり屋さん

貝がお好きですか?
私は特に貝が好きだと言うわけではありませんが
線を一杯彫る練習にちょうど良いかなと思い
始めました
いろんな形・色があり結構はまっています

投稿: 房州や | 2008年7月23日 (水) 21時19分

峰猫さん

館山ですか
蒸気機関車が走っていた頃というと
昭和42・43年頃まででしょうか?

思い出の場所は那古~北条の間ですね
今では海水浴場は北条海岸ですが
昔は海岸全てが海水浴場でしたから

館山駅~北条海岸~安房博物館~館山城を
歩いてみるのはどうですか

館山はあの「さかなくん」のホームグランドです
(運がよければ安房博物館で会えるかも)

投稿: 房州や | 2008年7月23日 (水) 21時26分

実はホームセンターに行って、消しゴムを買ってきました。
葉書や便箋に字を書くとき、線がほしいな、と思って
この前の展覧会で見たのがヒントです。
今はいい消しゴムができていて、つまようじでも彫れると説明書にありました。
やってみたら、とてもうまくいきましたgood
もう葉書を書くのに使ってみました。
ばっちりでした。happy01

千葉は、九十九里に何度か母と行きました。
母のなつかしい思い出の海岸です。

投稿: ひろみママ | 2008年7月24日 (木) 11時07分

happy01ひろみマさん

一筆便箋や葉書にまっすぐでない線を入れると
いい感じになりますね
「爪楊枝でも彫れる消しゴム」気になりますね
近くのホームセンターで探してみよう

展覧会も役に立つこともあるんですね

外房の波はきれいですね


投稿: 房州や | 2008年7月24日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔見た風景 | トップページ | 色紙が出てきた »