« その後の托鉢僧 | トップページ | おまけ »

2008年6月 1日 (日)

捺す・捺さない

C009_2<捺さないはんこ>

お地蔵さんの六面印

街道沿いの松の木の下に

並んで立っている。

お地蔵さんたちの周りを

赤とんぼが飛んでいる

風景を彫ったものです。

いつも子供たちが

傍で遊んでいます

008

         上面:頭の上から

         側面:前・右・後・左

         下面:なし

<捺すはずだったはんこ>

これは「千の風になって」をはんこにして

みようと思い彫ったものです

ちゃんと字も逆にして、彫っていますが

途中から、「捺さなくてもいいや」と

考え始め、印材の「しろ」を生かすことに

しました。

上面:空・雲・風

側面:花・麦・星・空

下面:赤トンボ・千の風になって

いくつかの六面印を作りましたが、連続して捺すと手が汚れるので

最近は捺さないためのはんこ(?)になってしまってます

|

« その後の托鉢僧 | トップページ | おまけ »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

房州やさん
すっげー の言葉しか思いつきません。
それも 絶句です。

お見事です。

私 もう消しゴム5個無駄にしてしまいました。
(6面は無理だから4面にしてます。)
5個×4面=20回失敗しています。
もうすぐ6個目のザバザバした消しゴムの残骸が完成します。

限界かも・・・・
アッいま気がつきました。
もう1個数え忘れがありました。7個目の残骸になりそうです。

投稿: まんぼう | 2008年6月 1日 (日) 12時33分

いつもながら、唸らしてもらってます。
いつも思うんだけど、暇つぶしだけににするのは
どうしても、もったいない気がするんですよ。
何とかしません………?

投稿: 章魚庵 | 2008年6月 1日 (日) 17時14分

どうかん 同感 大田ドウカン!

暇つぶしにしとくには も もったいない
ブログじゃいつか消えてしまうのやろし
章魚の旦那も ああ言ってるしぃ

まゆ姉ぇ発想の「大人の絵本」(ノンアダルト)なんかで何とかなんないんすかねぇぇぇ。。。

投稿: ぶの字 | 2008年6月 1日 (日) 19時02分

章魚庵さんやぶく兄も太鼓判を押されましたね!

房州やさんの作品を見ていると、何か自分の中で忘れてしまった物、置いてきてしまった物を見つめさせてくれます。


六面地蔵も千の風も、素朴で媚びのない、遊び心を感じるいいハンコウです。

投稿: まゆまゆ | 2008年6月 2日 (月) 08時05分

まんぼうさん
章魚庵さん
ぶの字さん
まゆまゆさん

過分なお褒めの言葉をありがとうございます
これからの暇つぶしにたいへん励みになります
(結婚式の挨拶みたいですね)

いまは
あれもこれも
興味の湧いたものに
あとさき考えず
手を出し
足を突っ込み
顔を覗かせています

「はんこ」もそのひとつです

「はんこ」は
ある人のお誘いがあり
うまく期限内に纏める事が出来たら
発表できるかもしれません
(プレッシャーに弱いのでつぶれるかもしれませんが)

峰猫さんに倣って習ってナラッテ
HPを作り
何とかしようとは
思っています
(ブログの載せているのは、そのための
 取り込み作業の休憩中の遊びだと思ってください)
但し、期限を決めると
暇つぶしでなくなるので
期限はつけません
やりたいときにやる
彫りたいときにほる
当分はそれでいいと思っています

はなはだ簡単ではありますが
ご挨拶に代えさせていただきます
(誰の結婚式??)

投稿: 房州や | 2008年6月 2日 (月) 15時25分

ご挨拶を先に読んでしまったので
さて、何を書いていいものやら・・。
質問する前に解答用紙をもらったようで(笑)。

私ももう房州やさんはプロだと勝手に「確信」していますので。

並んだお地蔵さんの頭、こんな構図は初めて見たので
とても愉快です!
美術展や工芸展に行くとどれかひとつ持って帰りたくなりますが、
今回はこれです。

投稿: ひろみママ | 2008年6月 3日 (火) 00時25分

happy01ひろみママさん

只の暇人ですよ

私もお地蔵さんの頭を上から見たことはありません
足の裏もやりたかったのですが
石が硬くて文字通り刃が立ちませんでした

写真だけお持ち帰り下さい

投稿: 房州や | 2008年6月 3日 (火) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その後の托鉢僧 | トップページ | おまけ »