« 東京都美術館4棟2F | トップページ | これまでこれから »

2008年6月30日 (月)

消しゴムはんこで山頭火

023 最近は大きな消しゴムはんこは

休業状態なので、これらは10数年前のものです

「蜘蛛は網張る私は私を肯定する」 山頭火句

の句にグミの実を彫ってみました

やや渋みが舌に残グミの味が

この句に合うかも知れないと思い

彫ったのではないかと思いますが

1.5昔のことなので記憶が

定かではありませんなにしろ

思い出せないくらいの時が流れてます

039_2 (決してボケが進行したわけではないと思います)

「だまつて今日の草鞋穿く」 山頭火句

何ゆえに

雑草を彫ったのかは

覚えていませんが

いま見返すとなんとなくこれで

よかったのかなと思います

ややひ弱だが雑草の山頭火が

ぎゅっと草鞋の緒を結んで

よく似合う山道を歩き始める

足元には雑草が生え、脚絆に衣の裾に絡みつく

しがみついた草の種が遠くへはこばれてゆく

消しゴムはんこ(山頭火)の次回は

いつになるかお楽しみに

山頭火句集より

材料:消しゴム:STAEDTLER MARS PLASTIC GRAND 52652 全サイズ

   スタンプ:Mini Colors  KODOMO NO KAO 61OLIVE他

|

« 東京都美術館4棟2F | トップページ | これまでこれから »

消しゴム印(山頭火)」カテゴリの記事

コメント

いいなあ~~~
という言葉しか、でてきません。
黙って静かに見せていただきます。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年7月 1日 (火) 10時49分

初めまして、おたみと申します。
いつも房州やさんのブログ楽しみにしています。

私が消しゴム判子に興味があるのを知っている
あきさん(名前を出してもいいと言う許可を
もらいました)という方から房州やさんを
教えて頂きました。

いつも心がホットするようなそして目からウロコの
作品に、溜息まじりで見ています。
私はまだ初心者で、簡単な物しかできませんが、
頑張ろうと思っています。


投稿: おたみ | 2008年7月 2日 (水) 11時11分

森のどんぐり屋さん おたみさん

snail森のどんぐり屋さん

いつもありがとうございます
古いものばかりですが
ゆっくり見ていってください

snailおたみさん

どんな消しゴム印を彫っているのですか
彫る技術もデザインもいいかげんですが
(昔も今も変わりませんが)
最初は小さな「はんこ」だったのですが
だんだん大きくなり
大きな「消しゴム版画」の消しゴムも
使ってみましたが
私にはこの大きさがちょうど良かったようです
仲間が出来てうれしいです
時々きてコメントを残していってください

投稿: 房州や | 2008年7月 2日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都美術館4棟2F | トップページ | これまでこれから »