« 数日後 | トップページ | 消しゴムはんこで山頭火 »

2008年6月29日 (日)

東京都美術館4棟2F

C 本日、「遊印アート協会展」が終わりました。

わざわざ、遠いところを見に来ていただき

ありがとうございます。

はんこさえ使っていれば(中には使ってないのもあり)

なんでもありの協会展でしたね

(入口付近)

C_2 「房州や」の作品はまな板の上の

卓上日めくりの感じに整理しました。

穴の大きさと留め金具の径の相性が悪くて、めくりにくかったと反省しています。

①印影をスキャナーで取り込み

②「はんこ」を実物大に印刷し

③若干のコメントをいれ

④「Lサイズ」にカットして

⑤ラミネートし

⑥二つ穴パンチで穴をあけ

⑦U字の金具に綴じました

ですが、穴の径と金具の太さが合わなかったので、皆さんにはご迷惑をかけました

協会の理事YT氏と話し合って、物好きな人を対象にしたのでしたが、物好きはそう多くは

なかったようです(椅子に座ってみている人はありませんでした)

本を展示と言う話も出たのですが、不特定多数のお客さんの中には不心得者が

黙って持って帰られるということがなんどかあったようで、次に来た人が見られないので

やめました(それでもいいじゃないかと言ったのですが→迷惑をかけることになるそうで)

 C_5

展覧会に出したもの

出さなかったものを集めて

前回の見本に追加して

全部で1冊ずつ7種の本を作りました

①山頭火の旅②山頭火の句③歩き遍路の旅④山頭火の俳句⑤微笑みの仏さま⑥千手観音さま⑦魚が飛んだ日

なかなか整理することのできなかった

「はんこ」が散逸する前に、こうして整理していこうと思い始めました。

今回、思いがけず賞を頂きました

(賞状と賞品は送ってくれるそうです、何が送られてくるか楽しみです)

最後に見に来てくださった方、応援してくださった方に感謝いたします

      

            

 

|

« 数日後 | トップページ | 消しゴムはんこで山頭火 »

展覧会へ行く」カテゴリの記事

コメント

受賞おめでとうございます

何がアップされるか楽しみです。

投稿: 空海望 | 2008年6月29日 (日) 19時56分

土曜日に行きました。盛況でした。
受賞おめでとうございます!
日めくりは、最初触ってはいけないのかと思いましたが
他の方がめくっているのを見て、私もめくって見ました。
ブログで見覚えのある作品がいくつか有って、ひとりで
にんまりしてしまいました。

ずいぶんたくさんの方たちが はんこを趣味にしていらっしゃるので
驚きました。
3枚100円で葉書を買って、はんこを押してきましたよ。

投稿: ひろみママ | 2008年6月29日 (日) 22時52分

空海望さん ひろみママさん

wave空海望さん

今回の反省点を整理しています
次回のために
メモしてても忘れてしまうのですが

happy01ひろみママさん

わざわざお越し頂きありがとうございました
取扱しにくくてすみませんでした

3枚100円の葉書で
消しゴムのはんこで
オリジナルはがき作りですね
上手くいきましたか
スタンプが汚れていたので
きれいな色が出なかったと思います
手も汚れるし

土曜日は15時位から16時過ぎまで
会場にいて
篆刻をやってる後期高齢者のおじさんの
側で仲間と話をしていました
ひょっとしたらニアミスでしたか?

投稿: 房州や | 2008年6月29日 (日) 23時54分

空海望さまのブログから遊びに参りました。峰猫さまのところなどでよくすれ違っております、セシルです。
遅ればせながら、お遍路に行っていらしたのですね。
お遍路体験の一ヶ月以上の日々は貴重な体験だったようですね。はんこの石像や托鉢僧いずれも味わいがあって興味深く、またぜひ訪れてじっくりと拝見いたしたいと思いました。

作品展では受賞なさったとのこと、おめでとうございます。
黙って出て行くのは申し訳なく、ひとことコメントして退出いたします。お邪魔しました(^^)

投稿: セシル | 2008年6月30日 (月) 11時24分

ようこそセシルさん

たいしたものはありませんが
種類は豊富です(?)
時々で結構ですから
遊びに来て下さい
お待ちしています

投稿: 房州や | 2008年6月30日 (月) 16時15分

ニアミスにはならず、すれ違いでしたね。
14時ちょっとすぎまでお邪魔していました。

葉書にはウサギとアスパラガス、それに金魚の
はんこを使わせていただきました。
まあまあ、うまくいきました。
ウサギが単純で可愛らしくて気に入りました。
はんこの世界は初めてでしたので、楽しかったです。

投稿: ひろみママ | 2008年6月30日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数日後 | トップページ | 消しゴムはんこで山頭火 »