« 猫と手ぬぐい | トップページ | 万葉の花 »

2008年5月 9日 (金)

奥多摩

507日・8日と 奥多摩湖に行ってきました。

(内房線→中央線→青梅線を乗り継いで)

7日は軍畑(いくさばた)で降りて、御岳渓谷をぶらぶら

歩き、新緑と川の流れを楽しみました。

連休の後なので、人影もほとんどなくのんびりと歩くことが出来ました。

50_3  その日の宿は、民話の宿「荒澤屋」です

地物の美味しい食事を頂きました。

民話の好きな方は、是非行ってください。

(写真は箸袋です)

民話が印刷されていますので大きくして読んでください。

   

翌日は、宿の近くを散歩した後、奥多摩湖半周に出かけました

駅前からバスに乗り小河内ダムで下車、ダムを横切り対岸を山のふるさと村へむかって

歩きます。  ぶらぶら 右をみたり左をみたり上をみたり下をみたり

稚児百合・いかり草・岩タバコ・山吹・つつじ・等々に癒されながら歩きました

歩きの最後は浮橋を渡って対岸へ、一泊二日の奥多摩散歩を楽しみました。

|

« 猫と手ぬぐい | トップページ | 万葉の花 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

のんびり楽しんでいらっしゃいましたね。
近場で一泊、というのが余裕が感じられていいわ。
箸袋もしゃれていますね。
私もこういうゆるり旅(12チャンネルみたいですが)が
好きな歳です。

小河内ダムは小学校の遠足で行ったきりです。
水がいっぱい入るとあの山のあの辺までくるんだよ、と
先生が教えてくださったことを思い出しました。
房州やさんのブログを読んで、懐かしくなりました。

投稿: ひろみママ | 2008年5月 9日 (金) 16時48分

happy01ひろみママさん

いろんなみどりに出会えた
そんな感じです
歩いている
前にも
後ろにも
人の気配を感じないで
自分のペースで歩ける
久しぶりに楽しい歩きでした

小河内貯水池は昭和32年(1957年)完工ですから
50年と少し経っていることになります
東京都水道局の管理であること
秩父多摩国立公園のなかにあること
地元の人の努力によって
自然のままではありませんが
良い自然が保たれているのだと
思います。

投稿: 房州や | 2008年5月 9日 (金) 17時11分

新緑が素晴らしかったことでしょう
私の場合はドライブになってしまいます
一人気ままにとはなかなか行きません
良さそうなところで一服すると
またすぐに走り出す

本当は大したこと無いところでも
陽の傾きや影が絶妙になるのを
じっと待つなんてのも憧れるのですが

スケッチも?

投稿: 空海望 | 2008年5月 9日 (金) 19時41分

cherryblossom空海望さん

いろんなみどりを見ることが出来て
良かったです
車で行っていろんな場所を見るのも
いいですが
たまにはじっくり見るのもいいですね

時々オフロードバイクで山道を
ゆっくりとした速さでキョロキョロしながら
走っていますが
これはこれで楽しいものです

今の時期はどこに行っても
若葉のみどりがいっぱいで
気持ちの良いものですね

これから初夏の若葉色に変り
夏のみどりに変っていく
木々の緑はどれも良いものです


投稿: 房州や | 2008年5月 9日 (金) 22時38分

しくしくしく。weep
この前、「猫と手ぬぐい」にコメント入れたつもりだったのに、入ってませんでした。
どこでどうドジったのでしょう。bearing
たしか、ポール・ポッツと芋洗坂係長のことを書いたような。

ところで、青梅線の方までいらっしゃいましたか。
9日だったら人身事故で朝は止まってて、その後も遅れが出てました。
セーフでしたね。

奥多摩、いいとこです。
妖怪も出そうです。scissors

投稿: 峰猫 | 2008年5月10日 (土) 16時37分

房州やさん
奥多摩 良いですよね。

10年ほど前までは、月に一回は行ってました。
釣り・キャンプが目的で、散策は二の次でしたが

奥多摩湖を徒歩で半周した時は、帰りの車の運転が危なかった(ゾッ)
もうしない!
奥多摩湖も上流の丹羽?(たば)まで行くと いのししや野猿がいたりして
東京とは思えないほどの自然(野生)が残っています。

こんどユックリ行ってみようと思います。

ところで、あの托鉢僧は いま何処?

投稿: まんぼう | 2008年5月10日 (土) 18時08分

cat峰猫さん

8日も西荻窪で人身事故があり、電車の中で
一休みさせてもらいました。

今日は雨の中
シーズンシートを買っている地元チーム応援のため
出かけました、私の席は屋根の切れ目で
雨が降るといつも濡れながらの応援です

奥多摩では
妖怪の姿は見なかったのですが
ダムの出来る前に住んでいた
妖怪たちが、水の中から呼んでいたり
トンネルの中に住んでいたり
崖をちょっとだけ崩したり
電車を止めたりしてるのかな

芋洗坂係長の顔・ヘアスタイル・お腹の丸さ・ダンス好きです


投稿: 房州や | 2008年5月10日 (土) 20時00分

runまんぼうさん

奥多摩はいいとこですね
まんぼうさんはベテラン多摩湖人ですね
ダムからぐるっと浮橋(昔のドラム缶橋)まで
約15Kmですから、ちょうど良いハイキングコースですね

いまや秩父多摩は鹿が多くなって
鹿害が出てると聞きます

投稿: 房州や | 2008年5月10日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫と手ぬぐい | トップページ | 万葉の花 »