« あの托鉢僧は・・・ | トップページ | みつばちの塊(2) »

2008年5月19日 (月)

みつばちの塊

Photo_3今日の臨時ニュースです

なんだか

ミツバチがぶんぶん・ブンブン飛んでいると思っていたら

部屋にミツバチが飛び込んできました、外に出てみると

なんと、庭の木に、ミツバチの大きな塊が出来ていました。

話には聞いたことはありますが、我家にそんなことが

あろうとうは夢にも思いませんでした

写真はそのミツバチの塊です(1m位離れての撮影です、これ以上近づくと花を踏んでしまいます)

夕方になって少し静かになりましたが、まだ回りをミツバチたちが飛び回っています

Photo_2下の写真では蜂の姿がわかると思いますが

どうですか? わかるでしょうか?

分蜂の時期なんでしょうか。

初めての団体でのお越しに

どう対応をすればよいか思案中です

この木の横には「梅」の木があり、もう少しで

収穫なんですが、いたずらさえしなければ

攻撃はしないはずですが、相手の気分次第

でもあるので、むやみと近ずくのもと思っています

ただ、前の道は通学路なので

みつばち注意報でも出しときますか

このまま巣になるのか

それとも晴れた日にまた飛んでいくのか

(なかなか巣にはならないだろうとは思いますが、ぱあっっといなくなるのも

 寂しいような気もします)

|

« あの托鉢僧は・・・ | トップページ | みつばちの塊(2) »

周りの写真(花・風景・・・)」カテゴリの記事

コメント

大変ですね~
ミツバチといっても怖いですから(死ぬ人がいますからねえ)専門家の方に処理をしていただく方がよくないですか?

あまり近くへ行かなくても暮らせるのでしたら、遠くから見守るのも楽しいでしょうし、いらぬ殺生をしなくていいですけど・・・

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年5月19日 (月) 20時34分

clover森のどんぐり屋さんへ

晴れた日に
どこかに行ってくれれば
いいのですが

しばらくは
観察してみようと
思っています

かたまりになってからも
しばらくは
ぶんぶんぶんぶんぶんぶん
ぶんぶんぶんぶんぶんぶん
周りを飛び回ってました
明日は一日中雨の予報
ミツバチはじっとしてるのではと
思ってますが
どうなのでしょうか

晴れたある日
どこかに飛び立っていくでしょう

投稿: 房州や | 2008年5月19日 (月) 20時47分

ミツバチ
名前は可愛いけど「みつばちハッチ」とか…。

刺しますしね。
お気をつけ下さい。

それに、明日の雨は台風の余波でかなり激しいらしい!

房州やさんが、窓越しに観察してたら 「ドーン」と塊ごと
ミツバチがぶつかってきたら どーします?
(これ位で、びくつく房州やさんでは無いからなァー)

観察日記orスケッチでもUPするんでしょうね。

投稿: まんぼう | 2008年5月20日 (火) 00時14分

piscesまんぼうさんへ

暴風波浪警報の中
じっと耐えていたようです
観察時刻には活発な活動は
見られませんでしたが
明日はどうなるのでしょう
楽しみです


投稿: 房州や | 2008年5月20日 (火) 17時31分

 ミツバチさんは怖いですよ。昔、田舎の我が家の軒先に集団でお泊りに、兄の友人が突付いたところ、怒った蜂が庭に居た留守番のお爺さんを刺して大騒ぎ、気をつけましょう。

投稿: MOMO | 2008年5月22日 (木) 13時20分

happy01MOMOさんへ

子供の頃みつばちにいたずらをして
何度か刺された記憶があります

突然来て
なんのあいさつもなく
突然去っていきました

蜂の巣作り楽しみにしていたのに
残念です

投稿: 房州や | 2008年5月22日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あの托鉢僧は・・・ | トップページ | みつばちの塊(2) »