« ハウス | トップページ | 遊びのはんこ作り道具一式 »

2008年4月29日 (火)

初めの頃の消しゴム印

008003002010          005004009001

007

006_3

001_2

  

  

  

  

少々派手ですが

色んな色のスタンプで、初期の色んな消しゴム印捺してみました

・どんぐり・馬酔木・二輪草・躑躅・・・・・

    最後は「分け入っても分け入っても青い山」 山頭火  です

    読めませんか? 右下に小さく彫ってあるでしょう

    巾は15mmです

使った消しゴムは  STAEDTLER  MARS PLASTIC 52652

昔々その昔、石のはんこを知らない頃

消しゴムではんこを作っては遊んでいました。

年月が経って、消しゴムが腐ってはいないかと確認のため

カラースタンプで捺してみました

和紙(半紙)に捺したので線が少し滲んでいますが

こんなものを作っていましたという見本です

何が楽しくて作っていたのか

何が面白くて作っていたのか

ただ暇つぶしにはなっていたことは確かです

・人気キャラクター(ディズニーもの・スヌーピー・・・)

・似顔・文字・花草木・人物・動物・手帳用記号等々

こんなはんこが3~400個位あります

腐ってしまわないうちに、パソコンに取り込もうと

今思っています

スタンプもダメになってきてました。。。。。。。。。。。。あぁ!

|

« ハウス | トップページ | 遊びのはんこ作り道具一式 »

消しゴム印」カテゴリの記事

コメント

あ、ドングリだ!!
私も、友人がドングリの消しゴムはんこをくれたので持っています。

ものすごい数を掘られたのですね。
消しゴムって腐るのですか?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年4月29日 (火) 17時42分

ようこそ
森のどんぐり屋さん

数だけは多いですよ
数だけはいっぱい作りました
残っている数がこれだけですから
プレゼントしたのや捨てたのやを加えれば・・・・ですね

この大きさで彫ってるのは
「そっくりさん」に彫りたいなと思ってましたから
創造性はありません
ただ、それらしくでした

>消しゴムって腐るのですか?

 永いこと陽にあたってたり、湿ったところにおいてると
 解けてきたり、ぼろぼろになったりします
 幸いこの消しゴムはまだそうなってはいません

「どんぐり」はあといくつかあったと思います
おいおい発表していきますので
まってて下さい

投稿: 房州や | 2008年4月29日 (火) 18時06分

ふぇあほーんふぁがー
(意味不明です。)
すげー これ全部 手彫りですよね。(アタリマエカ)

どうして?あんなに細かい線や曲線が綺麗に彫れるんですか?
尊敬します。

チョット興味が湧いて来ていたんですが・・・。coldsweats01
やっぱ やめときます。
固定用のバイスは、昔ルアー(疑似餌)作成用に買ったのが有ったと思ったんですが・・・。

凄過ぎるモノを見て、尻ごみしてしまいました。
見るだけにしておきまーす。

投稿: まんぼう | 2008年4月30日 (水) 01時32分

わ、目がくらむようです。lovely

私は染色用の型彫りをしますが、もう目が見えなくて
つらいです。

はんこが劣化しないうちに、房州やさんのネット美術館
作ってくださいね。

投稿: ひろみママ | 2008年4月30日 (水) 11時52分

カラフルですね。happy01

そーいえば、連絡帳の保護者印に押すハンコが欲しくて探したことがありましたが、気に入ったのがなくて諦めたことがあります。
そーか。
自分で彫るか、房州やさんに 「一個チョーダイ」 と、頼めば良かったのだ!

でも、もう小学生はいなくなったので、要らなくなりました。coldsweats01

投稿: 峰猫 | 2008年4月30日 (水) 14時17分

piscesまんぼう様

子供の頃やりませんでしたか?
消しゴムで「はんこ」作りませんでしたか?
カッターかなんかで削って

それの延長です
最初は 「OK」「○」「×」「tennis」「sun」「flag」「gasstation」「bottle」等々のシステム手帳の
スケジュール欄に捺して遊んでいたものが

こんな風になっちゃたという感じです

ですから
だれでも出来ます
消しゴムとカッターさえあれば

さあ
やってみませんか


happy01ひろみママさん

古いスタンプの発色が悪く
派手派手になりましたが
もっと美しくなるはずでしたが

山頭火の消しゴム印と同じスタンプを
使ってます。
山頭火の消しゴム印は捺して
時間が経過したもの

今回のはんこの色は
古くなったスタンプで捺したばかりのもの

同じようで少しちがう
面白いものですね


cat峰猫さん

そうなんです
自分が欲しいものがないときは
諦めるか
作るか

私の場合は、面白半分で作っただけです

消しゴム印を
ポストイットの端っこに捺してました
(仕事の分類のために)

そして、パソコン画面の横に張ったりしてました

いまではそんな必要もありませんが

投稿: 房州や | 2008年4月30日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハウス | トップページ | 遊びのはんこ作り道具一式 »