« スケッチ:門司港モノトーン | トップページ | 河童はいるのか? »

2008年4月 2日 (水)

八大童子

080 八大童子像

不動の功徳を司る侍者だそうです

①えこうどうじ→②えきどうじ

③あのくたどうじ→④しとくどうじ

⑤うくばがどうじ→⑥しょうじょうびく

⑦せいたかどうじ→⑧こんがらどうじ

お手本は世田谷山観音寺の八大童子像です

4つの智慧も4つの波羅蜜もよくわかりませんが

”可愛いかな”と思って、彫ってみました。

威厳よりも親しみやすさが、いい感じです

size 15×15mm が中心サイズです

これは新作です

|

« スケッチ:門司港モノトーン | トップページ | 河童はいるのか? »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

八大童子、可愛いですね。happy01
私、じつは仏像の種類とか覚えられません。
仏教の教義もわかりません。
記憶回路と思考回路が拒否しているのかもしれません。coldsweats02sweat01

房州やさんはいろんなところに仏像を見に行くのでしょうか。

埼玉・川越の五百羅漢を去年見に行ったら、たまたま30年ぶりくらいに天皇皇后が来ていて、見られませんでした。
運が,いいのか悪いのか。coldsweats01
今年中には、また行きたいと思っています。

投稿: 峰猫 | 2008年4月 2日 (水) 16時16分

峰猫さんへ

ついていないけど、運が悪いですね

川越の「羅漢さん」は有名ですね
でも行ったことはありません
一度行きたいとは思っているのですが
なかなか遠くて・・・

「仏さん」のお顔も姿かたちも覚えていません
京都や東京国立博物館や○○展で見たときの
印象と図書館で見た本を参考にして
いますが、指の組み方や服装などは
適当です

わずかな記憶と殆どの嘘で出来上がっています

投稿: 「房州や」 | 2008年4月 2日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケッチ:門司港モノトーン | トップページ | 河童はいるのか? »