« はんこ:五百羅漢:その1 | トップページ | 五月人形 »

2008年3月25日 (火)

志功板画で遊ぶ

003ハンコに色をつけたくて、彫ってみました。

左から①彫ったばかりの印面②黒色で押印③彩色したはんこです。

沙羅双樹:少し「房州や」流に作り直しました

大首の柵:元は墨色ですが、頬やまぶたに色をのせました

弁財天の柵:元はもっと色っぽく艶やかですが

優婆離の柵:荒々しい彫り跡を出したかったのですが

        もちろん色は付いていません

十大弟子風の羅漢さん:「房州や」風です(絵も色も)

棟方板画作品では、「鍵」の大首の柵は弁財天妃の柵につながる

ものだと記憶しています。

初めての経験なので、なかなか難しくて上手く行きませんでした

次回は(次回があれば)もう少し大胆に彫りもう少し大胆に彩色したいと思います

size:15×15mm

|

« はんこ:五百羅漢:その1 | トップページ | 五月人形 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこ:五百羅漢:その1 | トップページ | 五月人形 »